このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ポイ活が苦手です

2023年5月7日日曜日

雑談

🍔今日のアメリカ 

アメリカに住んでいる日本人の皆さんは、旅行のホテル代や日本に帰国するための航空券を無料にする目的でポイントを貯めている人が多い、、、のかな???

ポイ活指南のブログってめちゃくちゃたくさんありますよね。。。😅


賢く買い物をして得たポイントを使って節約できたら、誰だって嬉しいし自慢もしたくなる。他の人に勧めたり教えてあげれば喜ばれる。裏ワザやお得な情報を知りたい人もたくさんいる。

興味がなくても目に入ってきます。



私、ポイントを貯めるとかすごく苦手なんです。

苦手という言い方が正しいのか、、、要はめんどくさいのね。
ポイ活派はポイントカード(今どきそんなの無いけど例えばの話)を忘れたら買い物しないで次回にするでしょう? 取りに帰るとか。
私はそのまま買い物しちゃう人。クーポンとかもあんまり真面目に見ない。


あり得ない!!!と怒られそう😣

時々、「無料航空券やアップグレードのためにお買い物でマイルを貯めないなんてバカなんじゃないの?!」くらいな”圧”を感じるブログを目にすると、自分がダメな人に思えてきます、、、😭


と言っても全然してないワケではありませんよ。アメリカで全くポイントを貯めずに生活する方が難しい。

我が家は夫が担当してくれてます。私のマイル管理も丸投げ〜😅

常連のスタバとパネラはギフトカードをKrogerで買ってポイントをつけ、アプリを使ってスタバとパネラでポイントを貯める。スタバはKrogerの店内店舗に行けば両方のポイントがつく(今はつかないのかな?)、とか。

私は隣で「ふ~ん」とか言ってるダメ主婦。


なぜ興味が無いのか考えてみたんですけどね、ポイントって結局のところ買い物をしないと貯まらないじゃないですか。そもそも”買い物が好きじゃない”のでポイントが貯まらないし、ボーナスポイントを目的に買い物をするとかができない。

倹約家でもケチでも貯金好きでもお金持ちでも無いです。欲しいものがある時は高くても買うんだけど、お金を使うために買い物するのが好きじゃないのかな。例えば「ボーナスが出たから」「給料日だから」買い物に行く、ってしたこと無いです。

「お得!」への反応も鈍いと思います、、、「無料でもらえます」的なのもスルーが多いように思う💦 欲しいものならもちろんありがたく頂戴しますけど(ドーナツとか)、単に「無料でもらえるならもらっておこう」ってあんまりしないです。


ポイ活やお得を楽しむ方々から見たら「アホ」に見えるでしょうね~

でもさ、ポイントを貯めるにしてもお得に買うにしても、結局お金を使うでしょ? ポイ活って”無駄使いではない”のでしょうけど、ポイント還元の本質はお金を使ってもらうための販促なワケで、とどのつまりは「お金を使え」ってことよね? そこに楽しさを感じないので、ポイントが貯まっても満足感を得られない。

世の中があまりにもポイントポイントってウルサくて、私みたいに余計なお世話じゃ!って人もいるんじゃないかな~と思うんですけど、、、いますかね?

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村