このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピ州の現状 その24 ワクチンとマスクそれぞれの効果

2021年9月4日土曜日

コロナ関連(ミシシッピ州の現状シリーズ)

🍔今日のアメリカ

5日までドーナツ2個もらえます。

家に帰って袋から出したら2個とも💛型でした!
友人と二人で4個もらって中身を見ずに2個ずつ分けたんですけど、🍩が2個と💛が2個だったみたい💦

かわいい😘





先日アラバマ州に抜かれてまたワースト1になったミシシッピ州。
今日はなんと、初の下から3番目です!👀

がんばれ~🏁



感染爆発もピークを越えたかしら。。。

ただ、明日から祝日3連休。
この週末からアメリカンフットボールも有観客で始まります。

まだまだ予断を許しません。




ワクチン接種が進むと心配なこと


日本はだいぶアメリカに接近してきましたね~
画面上でスクロールしなくても同時に表示されるようになりました。

9月中に追いつくね👏



この世界のワクチン進捗ランキング(⇒🔗)を何度か見ているうちに気づいたんですけど、ワクチン接種率が70%を超えていても、新規感染者が非常に多い国がたくさんあります。

ワクチンの種類とか、デルタ株の広がり具合とか、いろいろな要因があるとは思いますけど、一番大きいのは『マスク』なんじゃないですかね?

ワクチンは入院や死亡を防ぐ効果は大きいけれど、ワクチンだけでは感染者数は減らない。
感染者数を抑える効果は『マスク』や『密を避ける』方が断然大きい。


ミシシッピの感染者数が下がってきたのも、ワクチンの効果はそんなにすぐに表れないので、各自が少し怖くなって気を付けたためだと思うんですよね。

州からマスク着用や集会について規制が出されたし、私たちもまたマスクをつけて会うようになったりレストランにも行かなくなった。



日本でもずっと『マスク』と『三密』で感染を制御してきたのに、ワクチンの普及で気が緩んだらまた増えちゃうと思う。。。


『マスク』と『三密』は、感染予防

『ワクチン』は、重症化と死亡率の低減


この二つの違いを、データを元に明確にしてほしいです。
世界中の人がこれをきちんと理解するまでパンデミックは収まらないんじゃないでしょうかね?
PVアクセスランキング にほんブログ村