このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ワクチン接種の逆転劇

2021年9月9日木曜日

アメリカ ミシシッピ州 コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

とうとう日本とアメリカの差がここまでになりました🙌
ワクチン接種が進んで感染者も減ってきましたね。

オリパラによる感染拡大の影響が9月いっぱいは続くだろうと予想していましたが、もう少し早く収まりそうで本当に良かった。年明けには”インフルエンザ並み”の扱いになるでしょうか。。。


アメリカは感染者数が高止まり。
ワクチン接種が増えないので感染する人も減りません。

アラバマとミシシッピ2州がぶっちぎりのワースト争いかと思いきや、ここに来て参戦州が増えました。。。接種率40%未満5州の大接戦です😅



ウエストバージニア
アイダホ
ミシシッピ
アラバマ
ワイオミング

ミシシッピとアラバマが追いついちゃったってことは、それ以上に頑固なワクチン忌避(共和党・保守キリスト教信者)が多いってことです。

黒人の多い南部より、白人の多い中西部共和党州の方がやっかいなのは想像がつきます。
黒人やヒスパニックの接種が進んでくれば、まだまだ逆転劇が起こりそう。

実はこのランキングからいろいろなことが見えてきそうで興味深い。


***********


今週末、我が家はちょいと遠出の予定です。

インフルエンザの予防接種も効果半分のヘタレの私。
いつものマスクより密閉度の高い立体マスクを持って行くことにします。


でも、これをしてたら”ワクチン打ってない人”みたいじゃない?
なので、目立たぬようにカバーを作ってみました。


耳ゴムが苦手なので紐で縛れるようにしてみたんですけど、我ながら上手くできたわ😆


布が余ったので、ついでに不織布マスクのカバーも作ってみた。
こちらもゴムは上下。


思いの外上手くできたし楽しかったので、見てもらいたかっただけです😜


家でなんやかんや作るのが好きだったりする人は、こういう時でもけっこう楽しんでると思います。DIYやホームインテリアのお店は、コロナ禍で間違いなく儲かったことでしょう。
PVアクセスランキング にほんブログ村