このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アパートのバルコニー(ベランダ)をのぞくとお国がわかる?!

2021年9月5日日曜日

アメリカ生活

私たちの暮らすアパートにはこういう2階建ての建物が15棟、140室ほどの部屋があります。白黒欧米人の他、日本・中国・インド系合わせ、アジア人がかなりたくさん住んでいます。



裏庭感覚の中国系・インド系


ここに書きましたけど、バルコニーに洗濯物を干してるのは「中国人」です。



コロナ禍で、ベランダに鉢植えを育てる部屋が急に増えました。

よく見ると、ミントなどのハーブ類がほとんど。


こちらのお宅はベランダ(パティオ)の柵外に野菜の鉢をいっぱい並べて家庭菜園をしています。

でも、ここは共用エリアなので、こんなもの置いちゃダメなハズ。。。


こちらもハーブの鉢物干し


ここにも、ハーブの鉢植えと物干しにはぞうきん


ここにも、鉢植えぞうきん


毎日ぐるぐるアパートの中をウォーキングしているうちにわかってきました!

「物干し、ぞうきん、ハーブ、野菜」は、インド系家族のお部屋です😆

普段のお料理にハーブやスパイスをたくさん使うからでしょう。買うより安いもんね。


以前は物干し竿に子供の洗濯物などを干していたので、管理室から警告文が全室に配布されたこともありました。物干し竿も外に置くなと言われてるんですけどね。


ずっと前に『一軒家は芝刈りが大変💦』という話の中で、アメリカ人の前庭へのこだわりについて書きましたけど、外から見える場所に雑然とした生活感を出すことをアメリカ人はものすごく嫌います。

共用部分をこんな風にしていると絶対怒られます😖

ここもインド系の人が住んでます。


部屋周りの芝や植栽は、定期的に業者やアパートの管理スタッフがきれいに整えます。

それなのに、ここはベランダの外を勝手にこんなにしちゃってて。。。


怒られないのかな~と思っていたのですが、、、

今日、空室になっていました!

契約更新を断られたらしいです😅


全般的にインド系住民の部屋は、バルコニーやベランダに裏庭のごとくごちゃごちゃと物を置いて生活感丸出しです。

「管理人さんが文句言ってる」と夫の会社のスタッフから聞きました。


ガーデンチェアとBBQグリルは南部アメリカン



我が家のお向かいさん。よくこのグリルでお肉を焼いてます。

アメリカ人の部屋は、ガーデンチェア&BBQグリルというのが定番。


半分以上のお宅がBBQグリルを外に置いてます。

コロナになって一層増えました。


BBQを家でしないお宅は、ガーデンテーブル&チェア。




都会のバルコニーでも、このテーブル&チェアというパターンが普通みたい。

参考ブログのリンクを貼らせていただきました。都会のバルコニーの写真はそれぞれのブログで見せてもらってくださいね。




バルコニー(ベランダ)は家の中か外か?



アメリカ人とアジア人のバルコニーの使い方の違い、家の中で靴を履いてるか履いてないかと関係してるように思います。

アジア人は裏庭か物置のように使っていて、アメリカ人はテラスとして使っている。


家の中で靴を履かないアジア人にとって、外履きが必要なバルコニーは”家の外”

一方、家の中でも靴を履いているアメリカ人にとって、バルコニーは”部屋の続き”



コミュニティの外観を美しく保ちたいアメリカ人大家さんにとって、アジア人の乱雑な使い方はさぞ不愉快でしょうな。。。




ちなみに、日本人の部屋のバルコニーには”何にもない”😆

単身男子が多いせいもありますけど、他の国の人たちから「誰か住んでいるのかな?」と思われてそうなくらい何にも無いです。

モノを外に置くと汚れるのが嫌な人が多いんでしょうね。キレイ好きな日本人らしい。


我が家もガーデンテーブルとチェアを置いてますけど、やっぱり出しっ放しは落ち着かない。。。毎日折りたたんでボイラー室にしまってます。
PVアクセスランキング にほんブログ村