このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

憧れの一軒家は、芝刈りが大変

2019年10月28日月曜日

アメリカ生活 南部の歴史・文化



私たちは今アメリカのアパートに暮らしていますが、引っ越す時には一軒家という選択肢もありました。だだっ広いアメリカ、賃貸の一軒家もたくさんあります。

移動は車ですしどんなところに住んでもそんなに不自由はありません。

映画で見るような広い庭付きの家に住めるなんてちょっと憧れます!

が、一軒家に暮らしたことのある駐在員にはすこぶる評判が悪く、忠告に従って皆と同じくアパートにしました。

評判が悪い一番の理由は・・・

芝刈り

アメリカの一軒家はだいたい広い前庭紅葉が美しい落葉樹がセットになっていて、その見栄えの良さを維持するために春夏は1~2週間に一度の芝刈りと雑草対策を、秋は落ち葉の掃除を欠かさず行わないと近所からクレームが出るそうな。

他人様から自分の家の庭をとやかく言われたく無いところですが、アメリカではコミュニティや地域単位で見栄えを良くするようにルールで決まっているそうです。

さらに、意外に保守的なアメリカ社会、
男女の役割にもうるさく、
芝刈りは男性の仕事 とされてます。

駐在員の奥様はご近所の手前芝刈りをすることはためらわれ、週末の夫の仕事として残される…。

だいたいの駐在員は嫌がりますよね

そうは言っても、適当なアパートに空きが無かったり子供の学校の都合で仕方なくといった理由で一軒家に暮らさざるをえない家族もたまにいて、そういう方々から苦労話を聞かせてもらうのが面白かったりもするのです(笑)

なるほど、と思う記事を2つほど。

アメリカ在住歴5年の僕が考えるアメリカでの住まいの選び方【アパート vs 一軒家】

アメリカの家の前にはなぜ芝生があるのか?

アパートにしておいて良かったです。

PVアクセスランキング にほんブログ村