このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Niagara Falls Visiting ③ ナイアガラ旅行記

2019年10月24日木曜日

旅行・休日




2019年10月18日~20日
ナイアガラの滝 Day3


日曜日は朝から晴れてポカポカ陽気♪


今日はアメリカ側で水しぶきを浴びます!

アメリカ側の観光船「霧の乙女号」のチケットを買うとエレベータータワーの展望台とアメリカ滝に最接近できる階段に行けるのですが、船に乗らなくても展望台と階段だけ別料金で入れます(昔は出来なかったみたいです)。

が、そういう人があまりいないのか、ゲートで「タダで入っていいよ」と入れてもらえました。

展望台は川にせり出していて、前日乗ったカナダ側の観光船乗り場がすぐ前に見えます。


エレベーターを降りて観光船乗り場を左手に行くと滝の真横に行ける階段があります。
自前のポンチョで準備万端。


最上部。
右手の先が滝です。




少し時間があったので、ビジターセンター内のナイアガラアドベンチャーシアターでナイアガラの滝の観光の歴史などの30分間のショートフィルムを見ることに。


ウェブサイトには「各国語のヘッドセットがある」と書いてあり日本語も含まれていたのですが、実際に尋ねたら「ない」と…。中国語も韓国語もあるのにね。日本人がいかに個人で観光しないかわかります。

英語ですが何となくはわかるので見て良かったです。


地理及び開発の歴史の展示もありぜひ立ち寄るべきと思いましたが、あんまり人がいませんでしたね…


過去にはこんなこともあったそうです。
ナイアガラの滝から完全に水が消えた

浸食が激しくて滝が少しずつ後退しているので、いつか(何万年後かね)無くなるらしいですよ。

最後に

実は、観光以外にもうひとつ期待していたことがありました。
南部ミシシッピー州から東部ニューヨーク州の一大観光地に出向いたついでに美味しいものを食べよう!と思っていたのです。

が、ホテル内レストランのビーフステーキはミシシッピーより不味く、カジノ内高級イタリアンレストランのパスタは途中でギブアップするほどの酷い味で、スタバが一番美味しかった…苦笑

帰りの空港で思わず「マクドナルドのハンバーガーが食べたい」と思う自分が可哀そうになりました。とほほ。

今回の旅で”アメリカではハンバーガーとサンドイッチ以外に期待するべからず”と心に決めました。

PVアクセスランキング にほんブログ村