このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【ライフ】練り切り、少し上達しました。

2019年10月5日土曜日

レシピ(和菓子)


前回よりかなり進歩しました。
見よう見まねで8分割の手まりも作ってみたのですが、思いの外きれいにできました♪
でも、まだまだです。もうちょっと練習しなきゃ。

練り切りに使う白あん、日本では「手忙(てぼ)豆」から作られることが多いです。
白いんげん豆。

調べてみたところ、こちらでWhite Kidney Beans(ホワイトキドニー)と呼ばれるものがそれに相当するようなのですが、このあたりのスーパーでは売ってません。
しかたないので他の白い豆で試しています。

前回の練り切りはLearge Lima Beans(ライマビーンズ)という白花豆のような大きな豆を使いました。
今回はGreat Northern Beans(グレートノーザン)という小さいインゲン豆を使ってます↓


一長一短かな~という感じです。
夫が会社のアメリカンにWhite Kidney Beansを売ってる店を聞いてきてくれたので、週末は豆を探して遠征です(笑)。全部試したらまた報告します。

PVアクセスランキング にほんブログ村