このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

私がロシア由来と信じる日本のパン

2021年9月10日金曜日

ロシア 美味しい話

※リライト投稿です。

「ルースカヤ ダマーシィニャヤ クーフニャ」と読みます。
「ロシアの家庭料理」という意味です。

ロシアを離れる時にお土産として買ってきた料理本です。
ロシア語って文字がかわいいよね(笑)



製パンメーカーでパンの歴史についていろいろ習ったのですが、当時、「総菜パン、カレーパン、メロンパンは日本オリジナルのパンで海外には無い」と言われていました。


ところがですね、ロシアで暮らして気づいたのですよ。

総菜パンあるじゃーん!って。


料理本の表紙の写真がまさに「総菜パン」なくらい、ロシアの家庭では当たり前。


総菜パンとカレーパンはロシアが起源に違いない


ロシア周辺の国々には、中に肉や卵や魚や野菜を調理したものを入れて「焼く」または「揚げる」パンがいろいろあります。

切り分けて食べる大きなものは、ピローグ(пирог
個食用の小さなものは、ピラーシュキ(пирожки

日本語で「ピロシキ」と呼ばれるているのは、この小さい方のこと。
カレーパンはカレー味の具を入れて揚げた「ピロシキ」と言えます。




「パンの歴史館」というサイトにこうあります。

日露戦争や第一次世界大戦の折には、捕虜となったロシア人やドイツ人から、それぞれの国の製パン技術が日本へ伝えられました


第二次世界大戦以前に、日本に伝えられたロシアのパン。

その後ロシアは社会主義国になり、戦後は隣国ながら日本から遠~い国になりました。
パンは日本人の手で独自に進化改良され、だんだんロシアとのつながりも忘れられていったのでしょう。。。



自説! メロンパンとミルクレープの起源もロシア


これ、メロンパンに似てませんか?
これも前述の料理本の写真で、「スメタナのシャーニギー(шаньги со сметаной)」です。

メロンパンも”ルーツが不明な日本独自のパン”として有名ですが、これもロシア由来なんじゃないかと思ってます。



さらに、もうひとつ。
パンではありませんが、私が”日本発祥説”を疑っているのがミルクレープ。。。


ロシア人はブリヌィ(クレープ、パンケーキ)がだーい好き。

甘いものからしょっぱいものまで、何でもブリヌィに巻いたり挟んだりして食べます。
この写真のようなミルクレープも、ぜんっぜん珍しくない。


ロシアのパンの話、つづきます。


***********


ロシアのパンに興味のある方は、ついでにロシア駐在時代の話もどうぞ(^_-) 

PVアクセスランキング にほんブログ村