このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【Anova Precision Oven】イギリス食パン/Open top white toast loaf bread

2023年5月28日日曜日

ANOVAオーブンのこと ANOVAレシピ

🍞今日のパン

やーっっと美味しく焼けました。


美味しそうに、じゃなくて、”美味しく”焼けた。


ANOVAのオーブン、しっとり焼くのは本当に得意なんですけど、中で勢い良くファンが回ってるわりには乾燥焼きが苦手です。

見た目しっかりめに焼いて、オーブンから出した直後は外側もパリッとしっかり焼けているようでも、内部の水分が十分に抜けていないので冷めるとみるみる表面が柔らかくなってきます。長く焼くと皮が厚くなるし、、、

”まあまあ”の状態からなかなか抜け出せずだいぶ苦労しました💦

今回のは全体的に均一な焼き色で、トップにクラックもでき、クラストの厚みも均等。内部はしっとり、クラストの食感も良いです。

オーブン設定

最下段にBlack surface pizza stoneをセットする。

  • 予熱   :250℃・0%・Top&Bottom・Fan-on 40分~
  • スチーム :250℃・100%・Top&Bottom・Fan-on 数分

窯入れ

  • 焼成1  :180℃・0%・Bottom・Fan-OFF 15分
  • 焼成2  :175℃・40%・Rear・Fan-on
  • 焼成3  :165℃・15%・Rear・Fan-on


最終段階で【165℃ 15%】まで下げると、焼き色が着き過ぎず乾燥焼きがうまく出来そうです。クロワッサンでも試してみよう。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村