このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ロシアはまたソ連になっていた

2023年5月17日水曜日

ロシア

🍔今日のアメリカ 

久しぶりにロシア・ビヨンドを開いてみたら、すっかり様子が変わってた。。。



ウクライナ侵攻が始まって半年後くらいの頃は下の記事に書いたような内容で、”世界から孤立したくない”という編集局の気持ちがなんとなく伝わってくるように感じたのですが、、、



久しぶりにアクセスしたら、『ソ連』の記事ばかりがズラーッと並んでた。

ロシアはまたソ連になっちまった😭と実感しました。



直近5月13日付けでこんな記事↓が出てます。


 ロシアにはさまざまな国の留学生に割り当てられた学費免除の定員がある。それはつまりロシアの好きな大学、好きな都市で無償で学ぶことができるということだ。この定員数はそれぞれの国によって異なるが、全体では年間3万人もの留学生がロシアの大学入学にチャレンジできる!

誘拐みたい、、、目をつけられたらスパイ疑惑で監獄行き?気づいたら戦地に送られてたとか?

ありそうでしょう?


ちなみにウチの夫は、駐在準備のためのロシア語短期留学で何か月間かモスクワ大学の寮生でしたよ。 今となってはすごい体験ですね~😆

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村