このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

日本の食パンは一斤1,000円!

2023年5月8日月曜日

駐在妻 買い物・レビュー

🍞今日のパン

先日の「食パン」の話を読んだ友人から「値段を知りたい」と連絡をもらいました。


アメリカのスーパーって日本みたいにきちんと商品の値段が出ていないことが多いです。

特にアジアンマーケットのようなところでは為替に影響を受けるので面倒くさいのかも。はたまた、高すぎてお客がびっくりするから敢えて表示していないのか、、、


『$6.99』だって!


今日の為替で日本円換算+消費税で、、、

食パン1斤が1,000円です。

😲👀😱


アメリカでは自分で美味しいパンが焼けるだけで相当の節約になります。日本人妻の多くがホームベーカリーを抱えて渡米してくるわけです。

ただし、、、

ホームベーカリーさえあれば炊飯器のように誰でも美味しいパンがすぐさま焼けるかと言えば、、、そう簡単ではないんだな〜

まあ炊飯器だって”米次第”ではありますけど、パンの場合は材料が多いし捏ねや発酵もあるので失敗の原因を見つけるのが難しいです。

渡米後にホームベーカリーを購入した友人も「日本のレシピのとおりに焼けない」と最初は困って相談を受けました。何回かアドバイスをして、アメリカのホームベーカリー、アメリカの材料に合わせた作り方に調製をして、今は食パンの他ホットドッグ用のパンも作ってるそうです。

「ホームベーカリーで食パン作り」だけから卒業して他にもいろいろ作れるようになると、家族も喜んでくれるし節約にも貢献できる。駐在妻の多くがパン作りを始めるのは、孤独で時間を持て余し気味な駐在妻の承認欲求を満たし自己肯定感を高めるのにもパン作りが役に立ってる、という側面もあるんじゃないでしょうかね。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村