このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今週末はカオスにダ〜イブ😨

2022年7月2日土曜日

旅行・休日

🍔今日のアメリカ

今週末は、渡米4回目のアメリカ独立記念日ホリデーです。

↓これでも”ケーキ”ですよ😅


暑いし、ハリケーンシーズンだし、コロナだったし、、、
過去3年、旅行好きの我が家もこの休暇だけは出かけてない。


夏休みに入って世界中から日本人がぞくぞく帰国してます。SNSの日本人コミュニティでは、検査・入国書類・ビザなどなど質問や情報が飛び交ってます。

世界中でほとんどコロナに関する移動規制が解除されて、今年の夏休みはやっと帰省や旅行ができる。そりゃあみんな動きますよね~。


でも理由はそれだけでは無いと思う。

我が家がそう。

コロナ禍中、飛行機の予約を2回キャンセルしました。。。

払戻しの効かないチケットを買っちゃうと、バウチャー(期限付き)で戻される。。。

5月末の連休にこれを使ってマイアミに行く予定でした。

が、予約を取った後に一時帰国が決まり、アメリカで最もコロナに感染する確率が高い州に向かう飛行機に乗ってもしも感染したら日本に帰れなくなるから乗りたくない😥 と夫にお願いし、

またキャンセル。


バウチャーの金額がさらに上がる。。。


他にも、オミクロン株感染拡大でニューヨーク行きをキャンセルしたやつもあります😩


アリ地獄、、、




コロナに関連するいろいろな事情で旅行を取りやめたり飛行機がキャンセルになったりして、ウチ以外にもバウチャーを持ってる人がアメリカ中にたくさんいるハズ。

みんな「期限が切れる前に飛行機に乗らねばならん!!」でしょう。


一方で、コロナ禍中に航空会社はパイロットも乗務員も便数もどんどん減らしたので、今の乗客増にぜんぜん追い付かない。

バウチャーを返金してくれるか期限を伸ばしてくれれば混雑が緩和すると思うんですけどね〜



ここ数週間、月曜のニュースは決まって「週末の航空路線の遅延とキャンセルによる混乱」です。独立記念日ホリデーはさらに酷くなると盛んに言ってます。


・直行便に乗りましょう。
・早い時間の便を予約しましょう。
・空港には早めに到着しましょう。
・荷物はできるだけ預けないようにしましょう。
・預け荷物には電子タグを入れてスマホで位置検索できるようにしましょう。
・バックアッププランを考えておきましょう。

などなどのリスクヘッジをしてくださいとのこと。


「南」へ飛ぶ飛行機は誰もマスクしないので、「北」に向かうことにしました。

カオスの中のギャンブルです。。。💀
PVアクセスランキング にほんブログ村