このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

新型コロナ最新情報 「BA.5株」過信は禁物!

2022年7月28日木曜日

コロナ関連(感染した話)

🍔今日のアメリカ

新型コロナの第7波のニュース、これ↓ちょっとショックです。。。



バイデン大統領もとうとうCOVID-19に感染


WH報道官やペロシ議長など周りの人たちも続々感染する中、高齢のバイデン大統領がよく感染しないで頑張っているな~、よっぽど気を付けているんだろうな~、とずっと思っていました。

そのバイデンさんもとうとう、21日の自主検査で『陽性』になり、2度のブースターを受けていても、「発熱」や「のどの痛み」といった症状が出たと報道されました。

最新型のコロナの症状は「のどの痛み」が特徴。


最新型『BA.5』はワクチン抗体もすり抜ける



BA.5はBA.2よりも35.1%速く感染が広がると推定されています。

ワクチン接種や過去の感染によってできた免疫を回避するという特徴があります。このためワクチンを接種していても、今までのオミクロン株より感染しやすくなると考えられます。

それでブースター2回でも発症したのね。。。


初期症状は風邪と間違いやすい



コロナの初期の型は「せき」や「発熱」が主症状で、「鼻水」があんまり出ないことで”普通の風邪”と区別しやすかったのですが、、、




「風邪ひいたのかな?」と油断したら危ない。

最新型のコロナは症状が長引く


これまで概ね5日くらいで軽減するとされていましたが、最新型は7日間だそう。


微熱、喉の痛み、咳などが長く続いてワクチンを打つ前に逆戻りしたかのよう。。。


アメリカは「Paxlovid(パキロビッド)」を処方してくれる


アメリカでは新型コロナの診断を受け治療の必要が有る場合は、経口薬「パキロビッド」が処方されます。バイデン大統領も陽性判定の直後から飲みはじめたと報道されてます。


一回に3錠、一日2回。喉が痛いので大変です💦


日本でも承認済で医療機関へ案内が出されており、重症化リスクのある人を対象に処方されているようです。



ただし、重症化リスクの高い人は他の疾患で投薬を受けている事が多く、新型コロナ治療薬との飲み合わせに懸念があり、「アメリカでも想定したほど普及が進んでいない」そうです。


Paxlovid(パキロビッド)を飲むと口の中が苦くなる


コロナの味覚障害とは違い、「食べ物の味はちゃんとわかるけど、何も食べていない時に口の中が苦い」んだそうです。



バイデン大統領は今朝から復帰


7月21日に陽性
→5日間(22日~26日)の隔離
→5日目の検査は「陰性」
→27日朝業務復帰

バイデン大統領のツイート
 

ブースターも2度打って、ここではみんなマスクもしてないし、コロナを怖いと思う気持ちが少し緩んでいたような気がします、、、まだまだ終わってない。



読んでいただきありがとうございました。

最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村