🍔今日のアメリカ
我が家のお助けメニュー「トルティージャ(tortilla)」
スペインオムレツとかスパニッシュオムレツとか呼ばれます。
冷蔵庫の食材が少なくなって来た時や、手間のかかるものが作りたく無い時なんかにこれをよく作ります。
スパニッシュオムレツは便利です
本来のレシピは「玉ねぎ、ジャガイモ、卵」ですが、私はハンパ野菜や肉類も入れて「具沢山オムレツ」にします。
今日は、「玉ねぎ、ジャガイモ、パプリカ、マッシュルーム、豚ひき肉 + 卵 6個」
インゲン、アスパラ、えだまめ、コーン、ツナ、ベーコン、ソーセージなどを入れることもあります。
ジャガイモは必須!!
美味しく作るコツは、ジャガイモが崩れるくらいまで最初に”揚げ煮”すること。
フライパン🍳一個で作れ、栄養があって、見栄えもするし、ケチャップさえあればみーんなが美味しいと思う安心の味。冷めても美味しく、お弁当や翌朝のおかずにもOK。
具材をたくさん入れたら切り口がキレイで、パーティーやポットラックにも向いてます。
「パエリア」と「トルティージャ」が作れたら、見栄えするスペイン料理ディナーになりますよ😉
スペイン料理は意外に簡単で日本人にも美味しい!
以前にも書きましたけど、私は東京の「スペイン料理文化アカデミー」で本格的なスペイン料理を習っていました。
”本格的”と言ったって、スペイン料理はそもそもとても簡単です😅
新鮮で質の良い食材に恵まれているので、ちょっと煮たり焼いたりするだけで何でも美味しいですから。
魚介、米、豆を食べる食文化は日本人と相通じ、肉や魚介から取ったダシで米や豆を煮込む料理は日本人の口にもよく合います。
一番右側の写真は「白花豆とあさりのスープ」です。日本の料理みたいでしょう?久しぶりに作りたくなりました。LIMAビーンズでやってみようかな?
アメリカにはスペイン料理が合います
スペイン料理店ってアメリカではあまり見かけませんが、アメリカ人の大好きな「メキシコ料理」も「ルイジアナ料理」もスペイン料理の要素が混ざっています。アメリカでは受け入れられやすく、大皿盛りが映えるパーティーにも打ってつけ!
パエリア🥘も、パエリア用スープ(ブロス)とオーブンで簡単にできます。
本来パエリアは「男の料理」、アウトドアで男性が豪快に作る料理なんですよ!
こんなの作ったら盛り上がりますよね~😍
読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿