このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

初めてのアメリカ中西部は…/アメリカ25州達成

2023年1月21日土曜日

アメリカ イリノイ州 アメリカ ミズーリ州 旅行・休日

🍔今日のアメリカ

片道8時間ですから、ミスド以外もそれなりに楽しんできましたよ。


まだ中西部の食のレベルはこんなもん


3年半でアメリカの外周はかなり攻めました。グルメランキングをつけるとしたら、、、
サバンナシアトルワシントンDC、かな。全部”海沿い”だね、やっぱり。


もともと食に疎いイギリス人が開いた国で、その後原野を開拓して野生の動植物を食べてた人たちなので、カウボーイ時代の名残を醸す中西部は”南部以上に食も保守的”と一応想像はしてました。

セントルイスに着いて最初に入ったレストラン。


Google mapの評価4.9の人気レストランでしたが、、、


お好み焼きじゃないよ😂 焦げて苦い巨大なパンケーキとチキンソーセージ。ちなみにキッズメニューです。。。日本人的にはあり得ないよね? でもアメリカの田舎では想定内です。これが「4.9」ってことなので、ローカルレストランはあきらめた。


入園料無料がうれしいセントルイス動物園


セントルイスはメジャーリーグ「カージナルス」の本拠地で、歴史ある町でもあるのですが、あんまり観光するようなところが無く、、、とりあえず高評価の動物園に行ってみた。

施設はきれいで、園内にはリアルな動物の銅像があちこちにあって(動物より多いんじゃないかと思うほど😅)確かに立派な動物園でした。


これが無料なら地元の人の評価は高いでしょう。手を伸ばしたらペンギンに触れる水槽って見たことないわ👀


ただ、この日は園内の池は凍り滝にはつららができるような寒さ!長くはいられなくて早々に退散💦

ちなみに植物園は日本庭園の桜が有名らしいです。


セントルイス ゲートウェイアーチはすごい!


ちょっとこの写真では伝わらない巨大さ。


蒸気船による交易が無くなってすっかり寂れた跡地の再開発エリア。



芝生の公園の下に博物館とケーブルカーの入り口があります。
 

この巨大なアーチ、ただのモニュメントじゃなくて左右から一番上の展望台までこんなケーブルカーで上がれるようになってます。すごい。日本にこういうの無いよね?


パニックアタックで閉所&高所恐怖症の私はこんなの乗れない~😨

セントルイスは一度寂れてしまった影響で今は川沿いの倉庫街の雰囲気が悪いですが、歴史のある町なのでメンフィスのようにこれから再開発が進んでいくんではないでしょうか。


イリノイ州の州都はシカゴじゃなくてココでした



ミスタードーナツから車で1時間半。リンカーンが結婚してから大統領になるまでの間暮らした家のある場所「スプリングフィールド」が州都でした。


州内に他にも何か所かリンカーン縁の場所があり、州のウェルカムボードにも「The land of Lincoln」と書いてあった。



『ルート66』が見つからない💦


セントルイスに戻るハイウェイ上でこれを見かけたので、ちょっと下りてみた。


スプリングフィールドの町中には「ルート66」にちなんだ名前のお店がたくさんあるし、リンカーンホームのビジターセンターにもサインが出てます。近くまで行けばそれなりに案内があるのだろうと思いきや、、、ぜんぜんわかんなくて行ったり来たり。

やっとそれらしき道にたどり着いたと思われるも、「66」とどこかに書いてあるわけでもなく、ただの古い道でした😆 地図が無かったら全くわかりません。


このあたりを通っていた「国道66号線」はほとんどがハイウェイに置き換えられ、一部がところどころに残ってるだけみたいです。


お土産に買ったマグネットには「母なる道」と書いてあります。アメリカの人はこの道に郷愁を感じるんでしょうかね?


初めての中西部、ミズーリ州セントルイス&イリノイ州スプリングフィールド、行ってみたらいろいろ発見があって面白かったです。

駐在中に夫と二人でに訪ねた州は今回で23州(緑色)になりました!夫と私のそれぞれが行ったことのある州(黄色)を加えると、アメリカの半分25州を訪れたことになります👏


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村