このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今年の「春節」はコロナ大移動、、、

2023年1月13日金曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ 

まあね、この国が何を言っても誰も信用せんね。ここから始まり、このタイミングでまた世界に感染者を撒き散らすってねぇ〜💀


疑わしき症状含め新型が出現する度にコロナに感染している(と思われる)我が家、、、
年末のNY旅行に備えて「新型ワクチン」を接種しました。


満員のレストランで食事をしショーもたくさん見に行きましたが、今回はコロナと疑うような症状は出ず、夫と二人して「今回はワクチン効いたっぽいね~」と。


最新型はオミクロン株の亜種「XBB.1.5」





新型ワクチンの効果についてはモヤッとした書き方ですが、一応は効果の見込みがありそうです。
XBB.1.5株とそのほかのオミクロン株との類似性を鑑みるに、2価ワクチンはある程度の防御力を発揮すると推測されるという。一方で氏の研究は、2価ワクチンであってもXBB.1.5株のブレイクスルー感染を阻止できない可能性があることも示唆している。

我が家が今回の旅行で大丈夫だったので、多分『効果アリ』だと思いますけどね。


怖い怖い、コロナ感染者の大移動


「春節」を控えた日本の水際対策強化に中国が怒ってビザ発給停止だそうですが、”効かないワクチンを接種して感染爆発中”の人たちに大挙して来られるのは何としても阻止してもらいたいです。

年末に日本の家族に「年が明けたら中国起源でまた国内で感染が増えるから気をつけて」と伝え、高齢の両親も追加接種を済ませました。

幸いなことに中国で感染が広がっているのはワクチンをすり抜けるような新株のコロナではない、とのことでちょっと安心。


ビザ発給停止で困る人も当然いるでしょうけど、どちらかと言えば、ビジネス用件で行かされそうな出張者などは「ありがたい」と思ってるんじゃないですかね?😜 


アメリカでもまた追加接種を受けるようCMなどで盛んに促していますけど、もう打ちたくない人は何があっても打たないので、来月あたりにはまた新型XBB.1.5に加えて中国人経由の既存コロナに感染する人もすごく増えるでしょう。


アメリカは空からのぞき見で感染状況監視


ニュースで時々やってます。


中国が感染情報を出さないので、葬儀場の車列の空撮画像が感染拡大の証拠だ、と。

こうでもしないとホントの事がわからない相手とは言え、こういうやり方もどうかとは思いますけどね、、、

日本がされたら”大きなお世話”と言いたくなる気もします。


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村