このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

マーティン・ルーサー・キング牧師の日

2023年1月15日日曜日

南部の歴史・文化 旅行・休日

🍔今日のアメリカ 

今年最初の三連休。週明けの月曜日はキング牧師の誕生日1月15日にちなんだ国民の祝日です。

と言っても、未だ黒人差別感情の残る深南部では祝日🇺🇸と認めないところもあり、、、夫の勤め先も昨年からやっと公休日になりました。

こんな昔に制定されたのに!

ロナルド・レーガン大統領が、1月の第3月曜日をマーティン・ルーサー・キング・ジュニアを称える連邦法定休日とすることを宣言し、1986年1月20日の月曜日に、全米の人々が第1回の正式なマーティン・ルーサー・キング牧師の日を祝った。これは、アフリカ系米国人を記念する唯一の連邦法定休日である。

キング牧師ゆかりの地と言えば、公民権運動発祥の地アラバマ州モンゴメリーとセルマ。テネシー州メンフィスのロレインホテルと共に、ぜひ訪れて欲しい歴史の地です。アメリカの深い深い闇が見えます。

私の旅行記はこちら




運の悪いことに、先週の大嵐で南部は40個以上もの竜巻に襲われ、セルマでは大きな被害が出ました。竜巻はホントに怖い。

嵐が去った後は昨日から氷点下の寒さです🥶

カリフォルニアは大雨で洪水。南部は気温の乱高下が大きく、まだまだ嵐が続きそう。


激寒ですけど良いお天気☀
三連休、我が家はまだ行ったことのないアメリカの真ん中方向に向かってドライブ中🚙。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村