このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

エッグフレーション?!スーパーに卵が無い。。。

2023年1月28日土曜日

アメリカ生活 美味しい話

🍔今日のアメリカ 

今日は我が家のイベントデー。思いつきで作ってみたら、想像してたより何倍も美味しそうにできて自分でビックリした😂


「モンブラン」も日本人シェフが開発したケーキ(?)らしいので、アメリカでは食べれませんね~。

(でも、フランスのアンジェリーナがオリジナルじゃなかったっけ?)


栗が手に入ることがわかってから自分で作りたいとずっと思っていて、去年の一時帰国でコレを買ってきました。今日初めて使ってみた。


この口金さえあればそれなりになるだろうとは思ってましたけど、、、

これでマロンクリームを”そうめん掛け”するだけで見た目が一気に本格的になるね😉 ケーキデコレーションのセンスがさっぱりな私にもできたわ。


ちなみに土台は、パウンドケーキ生地を甘さ控えめ&ベーキングパウダー入で作り、中に栗の渋皮煮を入れて軽めの食感に焼き上げただけ。


でも、、、ケーキなんぞ焼いてる場合じゃないくらいに卵が高いです!!


2週間くらい前からだと思います。来るタイミングが悪かったかしら??と思うくらいスーパーに卵が無かった。

でもその時はまだ欲しい卵が買えました。

先週末はもっと無かった。。。さすがに何かあったんだな~と思いました。安い卵は全部売り切れて、オーガニックや栄養強化のブランド卵だけ残っていました。

アメリカの卵って、値段の差がすごい。1ダース 2ドル以下で買えるのもあれば、8ドル以上するのもある。

高い卵をお菓子にも使っていたらもたないので💦、料理に使う卵パンやお菓子に使う卵を買い分けたり、良い卵がセールになっている時を見計らって買うようにして節約しています。

先週買った卵の値段を、あとでレシートで見て夫が仰天してました😅

美味しいケーキになったんで、まあいいでしょう。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村