このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

苦節2年、納得のパネトーネが焼けた〜

2022年7月13日水曜日

パネトーネ/パネットーネ パン作り・材料

🍞今日のパン

”苦節”というのは大げさですけど、でもまあ苦労したかな。


夫がパネトーネが好きなんですよ~

でも、本物(パネトーネ種から作ったイタリア産のやつ)はメチャクチャ高い。
おっきなパンではありますけど、そこそこので30~50ドル、有名ブランドのなら70ドルとか80ドルとか、、、

朝ごパンとして食べるにはちょいと贅沢過ぎる😅


大方の皆さんが「サワードウブレッド」を作るためにルヴァン種とかサワー種を作っていると思いますけど、私のルヴァン種は基本的に「パネトーネ」用。


酸っぱ過ぎない、甘過ぎない、油っぽくない、パサつかない。

そんな”我が家好み”のパネトーネがようやくできた!パチパチ👏



オレンジピールとレモンピールも自家製です。
 


あれやこれや試しながらたくさん作りました。


写真は一部です。もっとダメなのもいっぱいある💦


途中ちょっと迷走してくじけそうだったことも。


パネトーネはちょっと特殊なパンなので、どこが間違ってるのかなかなかわからなかった。


卵の黄身をたくさん使うのですけど、アメリカの卵って黄身の色がいろいろで。。。


黄身の色によってパンがすごく黄色くなったり、時にはオレンジ色になったりするんですよね~




日本に帰って原材料やオーブンが変わったら、また一からやり直しだけど😅

パネットーネ関連まとめ読みは【カテゴリー: パネトーネ/パネットーネ】から。

PVアクセスランキング にほんブログ村