このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

相変わらずのアメリカ郵便事情

2022年12月21日水曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ 

日本の友人から素敵なクリスマスカードが届きました。ありがとう。


大学の同級生と、社会人になってからの友人。二人に全くつながりはありませんが、それぞれが同じタイプの立体カードを選んで送ってくれたことに何だか”縁”を感じます。


もっと言えば、年初に届いた大学の部活仲間からのカードも同じタイプでした。

みんな同い年だからなんでしょうかね???😄

私は友人知人が多い方ではないです。だから、こうして気にかけてもらえるのはとても幸せ。次回の一時帰国ではみんなに会いたいな。

*******

アメリカに来てから、異国文化の真似事をして、年賀状代わりのクリスマスカードを家族やごく親しい友人に送っています。

みんなからは年賀状が届きます。最初の年はハガキ一枚が無事にミシシッピの小さな町まで届いたことにちょっと感動しました😭

ここ2年はコロナによる物流難で例年以上に郵便事情が悪かった。

そのせいで日米双方の郵便規定がいろいろ改定されて、小包や追跡サービス付き郵便物などは料金がものすごく高くなったし、郵送手続きもすごく面倒くさくなりました。。。郵便局の窓口の人でさえ、これまで必要無かった手続きに戸惑ってましたよ😅


値上げとともにサービスも良くなるならいいんですけどねぇ~


実は、冒頭のクリスマスカードはこんなことになりながらも奇跡的に我が家に届いたの!!!


昨晩22時過ぎ、夕飯の片付けをしていたら玄関を誰かがノックしました。

こんな時間に宅配は無いし、、、たまに向かいの家を訪ねてくる人が間違えてウチの玄関をノックすることがあるのでそれかな?としばらく様子をみてから、一応夫が出てみた。

「××××ですか?」と私の名前を確認する声が聞こえました。

近所のアパート(うちのアパート内じゃなくて!)の集合ポストのところにこれが落ちていたからと、わざわざ届けに来てくれたの~!!!

クリスマスカードと、宛名部分だけの封筒の切れ端を!

宛先のところだけきれいに残してあるって、、、。差出人の名前も切り取られてましたが、住所が読めたので誰からかわかって良かったです。

日本からせっかく送ってくれた素敵なクリスマスカードをちゃんと届けてあげようと思ってくれたのでしょうか😭 ほんと奇跡よ奇跡!

どういう経緯でそうなったのか想像にも及びませんが、”海外あるある”の一例でしょうね。


ロシアの時もそうでしたけど、日本から飛行機に乗って海を越えてくるのは簡単なんです。日本のポストからモスクワまではほんの数日、その後の500キロがもう遠い遠い。。。😩

アメリカも然り。ニューヨークまではほんの数日。そこから動くまでが長い!その後の寄り道も果てしない!途中途中なかなか動かないと、、、紛失リスク高し。

皆様、紛失リスクは常に念頭において一か八かの心づもりでお願いします。大事なものは、絶対、米国内追跡サービス付きにて郵送を!!!m(__)m


本日はちゃんと我が家のポストに届きました。みんなありがとう😘



読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村