このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2022ジョージア州の決選投票の本当の勝者

2022年12月8日木曜日

アメリカ ジョージア州 美味しい話

🍔今日のアメリカ 

今日は小さなかわいいお客さんがクリスマスカラーのワンピースで訪問してくれました😍

日本人ぽいクリスマスランチってこんな感じでどうかしら??
「お刺身サーモンと海老とアボカドのちらし寿司」


パネトーネも焼きました。私は一年中焼いてますが、今年のクリスマスは自分で作るのが流行っているみたいです。美味しいやつは買うとめちゃくちゃ高いからね~。技術的にも自家製発酵種で作るパンの最高峰的な感じなのかも。



さて、昨日は11月の中間選挙で決着が付かなかったジョージア州上院議員選の決戦投票でした。

ヤフーニュースを開いたら、トップにこれが出てきてビックリしたわ👀


日本のウェブニュースでトップになるほど注目されてたの???

「トランプ支持の元アメフト選手」が選ばれなくてホント良かったと思います。

ジョージア州、2年前の大統領選はバイデン支持で、同時にやった上院選も2議席とも民主党が取った。でも、2年前は「トランプが嫌い」という風が吹いたおかげ。ギリギリスレスレで民主党優位の結果になったものの、南部ジョージアはまだ基本的に「赤色」なんだと思います。

11月の州知事選挙では、残念ながら民主党候補は共和党現職に大きく負けました。現職知事がトランプと距離を置いたのが功を奏した。

昨日の決選投票も結果は僅差でした。トランプの支持が無かったら、元アメフト選手が勝ったでしょうね。。。

共和党も中間選挙を機に”トランプアレルギー”にやっと気づいたので、この先は本当にバイデン大統領の舵取り次第。次の大統領選はどうするんでしょうね。オバマさんしか思いつかん😅

アメリカはまだ「赤組優位」、と改めて思った昨日の選挙結果でした。


とにもかくにも、バイデンさんにとっては大きな大きな1議席!!

バンザイ🙌してると思います。


例え昨日の選挙で負けてももう「民主党過半数」なんだから関係無い、ってことは無いんですよね。選挙前はこの人のご機嫌を取らないと法案が通らなかった。


バイデン大統領にとっては”目の上のたん瘤”だったでしょう。

昨日のジョージア州の1議席でマンチン議員の出番が無くなった。当のウォーナック議員以上にバイデン大統領が喜んだことでしょうね😉

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村