このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

凍りながらニューヨーク満喫中④

2022年12月28日水曜日

アメリカ ニューヨーク州 旅行・休日

🍔今日のアメリカ 

快晴! 少しずつ気温は上がってるハズなのですが、全くそう感じないほど今日も寒い!

煙突じゃなくてビルよ。東京よりスゴイね。


朝イチは『グラウンド・ゼロ』へ。


夫も私もそれぞれ25年前に訪れています。当たり前ですが、面影が無さ過ぎて以前の姿が全く思い浮かばない。


2つのビルの後は穴が空いてるんですね、、、


周りには新しい施設もいろいろできて、ここのショッピングモールはちょっと日本を思い出させます。


イルミネーションはきれいで、


ショッピングモールはクジラのお腹の中みたいなデザイン、、、



フードコートがすごく充実してて、日本のオシャレ系フードコートみたいでしたよ!



いろいろ食べてみたいものがあったのですけど、、、

今日はショーの劇場の近くに行きたいところがありましてね。


名古屋出身で知らない女子はいないハズ! 我々の10代、憧れのケーキ屋さん言えば栄のハーブスでしたよねっ!!!

あれから40年。ニューヨークにお店があるなんてもうビックリですよ〜😲


店内は、「ここは何処ですか?」と思うほど中国人で溢れてました。中国人と日本人で8割でしょうか😅 気持ち悪くてアメリカの人は入れないんじゃないでしょうか、、、


30分ほど待ってやっと席に案内されたら、15時だというのにケーキはもうチーズケーキ1種類だけしかないって!!😭

でも、数十年ぶりに食べたハーブスのケーキは、ニューヨークでもちゃんとハーブスでした。


腹ごしらえの後はコチラ。


今日は、大人も子供も楽しめる『ブルーマングループ』

とにかく子供たちがめちゃくちゃ大喜びで、大人も釣られて楽しめちゃう!

セリフは全くありません。音楽をベースに、ズッコケやコント、体を張ったちょっとお下品なネタもあったりして、終わってから二人で「ドリフだね」って話しました。

全米地方公演もよくやってるので地方でも見れます。


今日の締めはラーメン🍜。


連日通う飲茶屋さんの近くにある『九湯ラーメン』。一蘭は長蛇の列でとても氷点下の中で並べませんけど、ここは店の外まで並んではおらず、ちょっと調べたらニューヨーク暮らしの長い大江千里がこんなこと書いてたので、入ってみました。

大江さんも書いてる通り、店内は寿司屋のカウンターみたいに日本語ののれんが下がってますけど、ラーメン屋なのに”タンポポオムレツの乗ったチャーハン”があったり、ラーメンと角煮中華パオががセットだったり、キムチや黒ニンニクが入ってたり、、、かなり癖強め😅

台湾系だそうです。

”普通に”食べれますけど、日本人が美味しいと褒めるラーメンでは無いかも。一蘭の行列との違いだね。。。

今日も限界ギリギリ寒さに耐えて無事にホテルに戻りました。毎日使い捨てカイロを使いまくってます。ロシア仕様のコートをアメリカに持ってこなかったことが悔やまれます。。。

明日からは最高気温が0℃を超えそうなのでちょっとはマシになるかな〜

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村