このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

オミクロン株対応ワクチン(二価ワクチン)打ってきた

2022年12月14日水曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ 

週末に新型ワクチンを打ってきました。
ワクチンカードは2枚目に突入😅


前回のワクチン接種から8カ月。8月の感染から4カ月です。

日常生活だけなら打たなくてもいいと思うのですが、年末にまた飛行機に乗って”寒くて人の多いところ”に行く予定なので、2週間前を目安に打ってきました。


新型ワクチン(newly authorized bivalent)はどこでも打てるわけじゃない


これまでのワクチンは、インフルエンザの予防接種と同じくどんな小さな薬局でも打てましたけど、新しいオミクロン対応型のワクチンは限定配布になっているみたいです。ウチの近くでは大手ファーマシーのみの取り扱いになっていました。

ここで探せます。


CVSでウェブ予約しました。(Walgreensはぜんぜん使えね~💢)

直近の接種履歴や生年月日を入力すれば、自分が対象かどうかもわかります

副反応も新型でした


我が家は過去のワクチンでも二人ともしっかり副反応で発熱してますし、8月にオミクロン感染もしたので、今回の副反応もそれなりに強く出るだろうと覚悟をしていました。

が、

発熱や頭痛はこれまでより軽度でした。

一方、

これまであまり注射後の痛みが長引くようなことは無かったのですが、今回は3日経ってもまだ痛い😫

そして、倦怠感!

なんて言うんでしょうね、、、激しい運動をしてクタクタに疲れた翌日みたいな、、、全身の筋肉がだるくて体が重くて寝ててもしんどい。

ワクチンを打ったせいでしょうかね?急にドーナツが食べたくなって(もうクリスピークリームのドーナツ🍩はもらえなくなった)翌日に作り始めたんですけどね、


作りながらだんだん副反応っぽくなってきて、出来上がった頃にはもうだるくてだるくて。。。


副反応の特徴は注射後の痛みと倦怠感!


後で調べてみたら、やっぱりそのまんまでした😅

ファイザー
▽接種した場所の痛みが58.1%
▽疲労(けん怠感)が49.2%
▽頭痛が33.6%
▽38度以上の発熱は5.0%

モデルナ
▽接種した場所の痛みが77.3%
▽けん怠感が54.9%
▽頭痛が43.9%
▽38度以上の発熱が4.4%
など

過去の感染やワクチンの副反応を何度も経験して、最近はコロナただの風邪を自分で見分けられるようになってきた。コロナの特徴は何と言っても「けん怠感」ですね。風邪やインフルエンザとは明らかに違う”だるおも~い”感じですぐ疲れちゃって長時間動けない。

寒くなってきたからまたあっちこっちから「ゲホゲホ」「ゴホンゴホン」と聞こえてきます。マスク無しでね。

もうかかりたくないけど、まだまだコロナも、今年はインフルエンザも私は危ないかな~。皆様もご自愛ください。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村