このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

フレンチトーストのトレンドは「ブリオッシュ」?!

2022年12月12日月曜日

美味しい話

🍞今日のパン

イースト3時間発酵のトラディショナルバタールです。

まあまあかな。

ANOVAのオーブンの方がビルトインオーブンよりずっと上手く焼けるので、フランスパン作りのハードルが低くなりました♪



あえてずんぐりむっくりな『バタール』を焼くのにはワケがあります。


普通に食べるのは端っこだけ。後は基本的に「フレンチトースト」にします。だから、白い部分が多い方が良いのです。


アメリカのフレンチトーストは「ブリオッシュ」


我が家は二人ともフレンチトーストが大好き♪メープルシロップをた~っぷりかけて食べる。

フレンチトースト(パン・ペルデュ)って、もともと固くなったフランスパンの二次加工メニューです。パサパサになったパンに卵と牛乳をたっぷり吸わせてからふっくら焦んがり焼いて、それに粉砂糖やメープルシロップをたっぷりかける!😘

シンプルなフランスパンとか食パンから作った方が絶対美味しい!と私は思うのですが、、、


アメリカのカフェのフレンチトーストは、95%以上の確率で『ブリオッシュフレンチトースト』です。

ブリオッシュはそもそも卵とバターが多いパン。しかもアメリカのブリオッシュって甘くてやたらフワフワしてる。それにさらに卵と牛乳を含ませてバターで焼く。なんだかベチャッとしてるしカロリー高過ぎ。。。😓 そこにシロップかけたの想像して!

ぜんぜん美味しくない。



サバンナで食べたこのブリオッシュフレンチトーストはちゃんと焼けてて美味しかった。


今のところ、「オリジナルパンケーキハウス」でしか正統派フレンチトーストを見たこと無い。


オリジナルパンケーキハウスのサワードウフレンチトーストはパンも美味しくてオススメです。


えっ!?日本もブリオッシュフレンチトーストが主流なの??


「アメリカ人はまったく、、、」的なオチのつもりだったのですけど、今は日本も”ブリオッシュで作る贅沢フレンチトースト”が流行ってるの???

え~っ?なんでなんで??いつから???

私の方が古いってことか!?

ショーッック😱


「口溶け滑らかでプリンのよう」な食感だそうで、、、

アメリカより美味しいんでしょうね、日本のは。


でもやっぱり私はフランスパンで作るフレンチトーストが好き~♪夫も「ウチのが一番美味い」って言ってくれるし〜😆😆😆

二人ともコレステロールのメディケーション中だしな、、、


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村