このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

極寒のクリスマス休暇スタート①

2022年12月24日土曜日

アメリカ ニューヨーク州 ロシア 旅行・休日

🍔今日のアメリカ 

「今年は暖か過ぎて未だ半袖で過ごせる。この後が怖い。」

と書いたのが今月8日の投稿でした。

極寒! 冬の嵐のクリスマス


案の定、アメリカ全土に爆弾低気圧が来た!🥶


昨日の日中12℃から一気に来ました。ここは寒くなっただけですけど、中西部や北東部は大雪❄降ってますよね。


今朝はゴミ捨てに出て久しぶりにロシアを思い出したわ😬


鼻の中がツーンとなる寒さ。いい天気☀なんですけどね。

もわ〜っと暖かいとのぼせて片頭痛になりやすいのですけど、こういう冷たい空気を吸い込むと治ります。

ロシアに住んでいる頃は、片頭痛になるとアパートの外にキンキンの冷気を吸いに行ってました。

日本に戻ってからも時々冷凍庫に頭を突っ込んでスーハーしたりしてた🤣 外から冷やすんじゃダメなのよね〜

ロシアの冬は痛い!


ロシアの話をすると大体皆さんに「寒かったですか?」って聞かれます。

寒かったっていうより、「痛かった」と表現する方があっている気がする。

寒さで言ったら、北海道の北の方とか秋田、青森の方が寒いと思います。秋田の冬、マジ寒かったもん! 😭 日本海からの強風って凄いよ。

ロシアは人が暮らせるところにしか人が住んでいないので、日本みたいに”修行僧”のような生活環境はないです。

マイナス30℃でも、風が無くて天気も良いので意外に平気! 

でもね、耳、鼻、頭、指先は剥き出しだったら10分で限界🥶 痛すぎる!!!

凍ったバナナで釘も打てるし、びしょびしょの洗濯物は一瞬で凍る。氷をバリバル落とせばすぐ乾く😆 ”凍み豆腐”みたいなもん。

でもね〜ちゃんと防寒してたら意外に外に出れるんですよ。見たことないくらいに空気が澄んでてダイヤモンドダストがキラキラ✨見える。

それまで南国の海でダイビング三昧だった私が、ロシアで暮らして寒さに強くなりました。

寒さに慣れたんじゃなくて、どうすれば寒くないかを覚えたからです。

極寒の中、夫はロシア時代の最強ダウンジャケットを携え、私は使い捨てカイロを大量に持って(ロシアのコートはアメリカに持ってきてないの)クリスマス休暇旅行に出発です。

飛行機がちょっと心配ですが。。。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村