このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

「かめくん」に学ぶ負けない投資

2022年11月11日金曜日

雑談

🍔今日のアメリカ 

衝撃的な動画見ちゃった💦 

イギリス人ご夫婦の年金は二人合わせて75万円/月?!すごいねー。まあイギリスは物価が高いしね~。

日本でも公職についていた人は年金が多いと聞きますけど、こんなに貰えるの??



お兄さんが最後にまとめているように、「オーストラリアに旅行に来ている高齢者=富裕層」ということなんでしょうけど、外国人が「若いうちから貯金しなさい」と言うのにもちょっと驚いた。

なんとなく「外国人は宵越しの金は持たない」というイメージがあったんですけど(失礼💦)、みんながそうなワケじゃないのね。当たり前か。。。


前に、「老後のために(ハイリスク)投資しちゃダメよ」という話を書きました。

私の年金積立も自分にとっては安全な「貯蓄」でしたけど、その継続的に入金されるお金を保険屋さんが投資に回して運用しているわけで、間接的には「投資」とも言えます。そうは言っても、元本も受給額も保証されてましたから、ほぼノーリスク

動画の中で最後のおばさんが言ってるように、早く始めたので結果的に一番割の良い投資になりました。

大化けを目論んだ投資は大損した😭 ハイリターンはやっぱりハイリスクなんです。

『分散投資しなさい』と言われるのも、数十年後の結果を見ればよーくわかります。素人が何十年も先の投資結果を予測するなんて全くもって不可能なわけで、ローリターンだと思っていたのが結果的には一番のハイリターンってこともある。結果論なので、分散投資が安全ってことだね。


これ↓やったことありますか? 野村証券が公開している積み立てシュミレーションゲームです。


ゲームにチャレンジしてみたい方はこちらをクリック↓


私はもうずーっっとずーっと前に何度も何度もやりました😅 なかなか「かめくん」に勝てなくて、、、(久しぶりにやったら勝率5割でした。経験は力なり。)


私の若い頃は安全な積み立てって財形貯蓄か保険商品くらいしか無かったですけど、今は投資信託(NISA)年金(IDECO)など少額&ローリスクで積み立てられる商品がたくさんあっていいですよね。羨ましいです。

積み立ては急には増えないけど、長期的に「負けない」投資だと「かめくん」が教えてます。


海外居住中は日本国内への投資はできないので、駐在中にアメリカで証券口座を開いて投資をする人もいます。ただ、日本の口座もそうですけど、開くのは超簡単、閉じるのは超面倒というのがお金の世界の常だろうなと思うとね、、、めんどくさい。

まだ自分も人生半分残ってるんで、「節約」と「楽しみ」と「貯蓄」のバランスを取りながら健康に生きたいものです。


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村