このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

自家製セミドライトマトのフォカッチャとアメリカの懐かしの味?クランベリーゼリーサラダ(ジェローサラダ)

2022年11月30日水曜日

美味しい話

🍞今日のパン

今日のアメリカ、北部は雪が降っていて南部はもう11月末だというのに妙に生暖かい。寒暖の境めは天気が大荒れ、午後からトルネードが乱発中。


自家製セミドライトマトのフォカッチャ



キングアーサーのピザ用粉が中途半端に余っていたので、思いつきで『フォカッチャ』を焼いてみた。


最近、このピザ用粉、どこのスーパーにも売っているようになりました。物価が高くなってピザも家で作る人が増えている証拠なんでしょう。


フォカッチャって、どれが正解かよくわかりません😅 

日本のレシピだと卵や牛乳が入ったふわふわパンみたいのもあります。でも、イタリアの食事パンだし、基本は「ピザ生地にオリーブオイルを入れてピザより厚く焼いたもの」なんじゃないかと思う。


キングアーサーのピザ用粉の袋の裏面に書いてあるレシピにオリーブオイルを適当に加え、長時間発酵+オーバーナイトで作ったので、パンはふかふかモチモチ♪


ミニトマトから作った自家製のセミドライトマトと、お友達からカンクン旅行のお土産にもらったレモン&チリソルトとハーブミックスをトッピングして焼きました。

自家製セミドライトマトが美味しすぎ😍


『クランベリーゼリーサラダ』の季節です


ついでにこれも。

クラブケーキがアメリカで一番好きな料理なら、クランベリーゼリーサラダがアメリカで一番好きなデザートだな。


昨年はみんなから大絶賛されました。見た目がかわいいところもこの時期にピッタリ!

今年は具材を細かくして作ってみたんですけど、ちょっと細かくし過ぎました。このデザートは見た目が宝石のようにキラキラ✨してるところが魅力のようなので。



レシピはここ。作ってみてね😉


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村