このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

あなたはリモート派?オフィス派?

2022年11月13日日曜日

雑談

🍔今日のアメリカ 

日経新聞がTwitter買収劇の経緯をわかりやすく整理してくれました。




私、この方の信者でも何でもありませんけど、「凄い人」だなと素直に思ってます。


来たるハルマゲドンに備える


あちこちで悪口ばかり書かれてますけど、スペースX、テスラ、ニューラリンク、どれも着々と目標に向かって進んでます。

「技術進歩」
「環境維持」
「人類存続」

マスク氏の大きなビジョンはそういうことなんだろうな、と私は思っています。

夢のようなことを、企業体として利益を出しながら実現するって、すごく大変なことですよね? 大真面目にやってるんですからスゴイとしか言いようがありません。


Twitter買収も、「現代社会、ひいては人類の未来に貢献し得るコミュニケーションツール」だと考えてるんじゃないですかね?


私はオフィス派


経営立て直しのために大なたを振るってまた叩かれてます。


テスラもコロナが落ち着いたのを機に原則在宅勤務禁止のお達しが出て、ニュースになりました。

通勤するより家の方が仕事が捗ると言う人、ペットや家族の世話との両立ができるという人、いろいろだとは思いますが、私はリモートって向いてないかも。。。私生活と同じ空間で仕事に集中できる自信が無い、というか出来ません😅


通勤が無いのは確かにありがたい。でも通勤時間というバッファが無いと自分はオン・オフの切り換えがうまく出来ないタイプです。特に帰宅時間は自分にとって大事なダウンタイム


マスク氏もリモートで効率良く成果の上がる仕事はできない、と思ってるんでしょうね。


あと、これは私の勝手な想像ですが、、、

人口減少についても折りに触れて警告しているマスク氏。一般的には”リアル”な接触がなければ子供は産まれないワケで、そのキッカケの場ってやっぱり学校とか職場が一番じゃないですか。リモートワークがこれ以上普及したら、益々少子化に拍車がかかる。

そんなことも考えてたりしませんかね?


これから”天才とその仲間たち”が頭脳と技術とアイデアを駆使してTwitterをどんな風に改革するのか、期待したいです!

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村