このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

一時帰国のお土産は、、、

2022年6月6日月曜日

一時帰国

🇯🇵今日も日本

日本到着後最初の食事は『天ぷら蕎麦』



ジャパニーズグルメは安過ぎる!


名古屋駅近くの小さなお蕎麦屋さんながら、十割蕎麦がとーっても美味しく、何よりこれで1,500円!!!

日本のグルメ、やっぱり驚異的🤩

アメリカのクレジットカードで払ったら、二人で$22って有り得んわ〜!


名古屋の朝は「モーニング」


ベーカリーSAWAMURAのトーストセット600円


パンが美味しそう過ぎて、初っ端から買い込んでしまいました🤤


大浴場付きホテルが正解


前半は私の実家のある名古屋に滞在していますが、実は実家ではなく名古屋駅近くのホテルに連泊しています。


互いに長く離れて暮らしている家族。たとえ短期間と言えども一つ屋根の下で暮らすのはそれなりに気を遣う。

さらに私達は時差ボケもあって寝起きのタイミングも合いません。高齢かつ病気を抱える親には生活のペースが乱れて負担になります。

駅近の、買い物や食事の便利な場所にあるホテルに滞在して自分たちの用事を済ませ、両親の家に通う方が互いの負担が小さいだろうと思ってのこと。

今のところ、正解だったかなと思っています。


昨今は都心のビジネスホテルにも大浴場付きのところがあるので、好きな時間にゆっくりお風呂に入れて時差ボケ解消にも役立ってます。


アメリカ土産にこんなのどうかな?


高齢の両親に会う前に、アメリカ連邦政府無償配布のキットで夫と二人で最終チェック。


二箱貰ったので、もう一箱は日本の家族へのお土産に😅


家族へのお土産は何にしようか随分迷ったのですが、、、

アメリカはあんまり美味しいものが無いし、昔は化粧品とかお菓子とか珍しかったかもしれませんけど、今は大概のものが日本でも買えるしね〜。

日本で買えなくて、女子に喜ばれ、ちょっとネタになるもの、、、


こんなの買ってきました😆


本来日本では使えないものなので、あくまでも”自分用”として持って来ることになりますけど、歯のホワイトニンググッズなんかは女子に喜ばれそうじゃないですか?(お菓子も少し買ったけどね)

***********

ここから後日談

Crestのホワイトニングテープは、さすがSNS世代の姪っ子たち!ちゃんと知っていて、「日本には無いので興味があった」と。喜ばれました😁

私達がアメリカに戻って数日、義姉から「次女が友人に会った直後にその子がコロナに感染していることがわかり、早速検査キットを使わせて貰った。ありがとう。」と連絡がありました。

日本では手に入りにくい検査キットも、アメリカでは今のところ無償です。お土産にオススメでーす😉

PVアクセスランキング にほんブログ村