このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お土産は「痩せる緑茶」!

2022年6月22日水曜日

一時帰国 買い物・レビュー

🍔今日のアメリカ

アメリカ人って”健康オタク”ですよね?!😅 医療費が高いことも理由と思います。
 
私達から見ると、食生活の辻褄が合ってなくて突っ込みどころ満載ですけど。。。


お土産リクエストは『緑茶』


英語の先生からお土産に「緑茶」をリクエストされました。

普通の日本のお茶です😁


日本人には「緑茶は健康に良い」ってよく知られたことですけど、昨今は世界でも注目されてる。


例えば、BBCニュース


1. High in protective polyphenols(効果の高いポリフェノールが多い)
2. May boost brain function(脳機能を高める)
3. May boost fat burning(脂肪燃焼)
4. May support blood sugar control(血糖値のコントロール)
5. May reduce the risk of heart disease(心臓疾患予防)


先生は南部黒人にしてはスリムです。

甘いものも脂っこいものも好まず、小麦粉製品もお腹が張るといってあまり食べません。毎日のウォーキングも欠かさず、このあたりでは大変珍しいと言っていい程ヘルシーです。

それでも年齢相応に心配されていて、特に南部黒人に多い心臓疾患(大抵の人は太りすぎだから、、、)を気にかけてます。以前に「日本には何か心臓疾患に良いハーブティーはある?」と聞かれました。


『緑茶』を紹介し、ついでにウチに余っていた粉末とティーバッグの緑茶を差し上げました。

「とてもリフレッシュする!」と気に入ってくださって、ご自分で緑茶の効能や効果のある飲み方を検索され、一ヶ月間毎食後に緑茶を飲み続けたそうです。


毎食後に緑茶を飲んだら痩せすぎた!?


「私の一時帰国のお土産にお茶をたくさん買ってくるわね!」と約束してたのですが、、、

数日後に「やっぱり要らない」とメッセージが来ました。



どうしたのかと聞いてみたら、、、

「体重が減り過ぎる」ですって!!!


なんてうらやましい!!!!!


一カ月後くらいから明らかに体重が減ってきたそうです。




その後何回かテキストのやり取りをして、「味も気に入っているし効果もわかったから、粉末緑茶はやめてティーバックのお茶を回数を減らして飲み続けてみることにする」ということで落ち着きました。


で、当初の約束どおりいくつか見繕って買ってきました。



日本からのお土産におすすめ


豊洲市場の「丸山海苔店」さんで見つけた寿月堂の外国人向けお茶シリーズが、内容もパッケージも素敵です。個包装に煎れ方も英語で書かれています。

先生用と自分用にひと箱ずつ買ってきました。




歌舞伎柄、桜や柚子入りのは「パリでも販売してます」とおっしゃってました。



私も緑茶で痩せるかな?


日本人なのでなんとなく身体に良いと知ってはいるものの、そこまでハッキリ効果があるとは思っても見ませんでした。

日本人の長寿や太り過ぎが少ないのは、食生活だけでなく緑茶を飲むことも大きく関係しているんだな〜と、改めて思った次第です。


先生の「痩せた」話を聞いてから、コーヒー派の私も夕食後は濃いめの緑茶を飲むことに!


痩せるほどでは無くても、糖と脂肪の吸収を多少なりとも抑えてくれるなら、一杯のコーヒーをやめるくらい容易いです。
PVアクセスランキング にほんブログ村