このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

マスクにまつわるあれこれ

2020年5月1日金曜日

コロナウイルス関連


買物先で紙ナプキンを見かけると、「マスクに良い柄は無いかしら」と思うようになってしまいました。。。笑

ちょっとエスニックな布のように見える下のやつもペーパーナプキンです。
薄い水色のは病院のサージカルマスクみたいでしょ(^_-)-☆。

⇒ ペーパーナプキンの使い捨てマスクの作り方


アメリカはできるだけ手作りするよう言われているので、手作りの布マスクや”バンダナ強盗マスク”の人が多いです。大統領が「スカーフでもいい」と言ったので、こうやってバンダナを巻いてるだけの人も結構います。これでサングラスしたら防犯カメラの意味無いよな。。。


時々手編みのマスクをしてる人がいます。
ちょっと暑そうですが、かわいいので寒くなったら私も作ってみたい。



日本でも、手作り布マスクが多いですか?
ミシンで縫って、洗濯して、アイロンかけて、ってめんどくさく無いのでしょうか??




ローカルニュースで「5年生の男の子が3Dプリンターで”イヤーセーバー”を自作して医療関係者に寄付した」というのをやっていました。
https://www.wlbt.com/2020/04/29/th-grade-miss-boy-creates-ear-savers-doctors-nurses/


耳が痛くならなくて、コレいいや~ん!!!😍



最初に開発したのもカナダの男の子なんですって!


日本でも「マスク用イヤーガード」という名で3Dデータが無料公開されてます。
https://appletree.jp.net/news/stl-earguard-faceshield.html

欲しい。。。



先日、ペンス副大統領がマスク無しで病院を訪問してニュースになりました。
「自分は毎週の検査で陰性だから」だそうですが、他の人はみんなしてるんだから素直にすればいいのにね。

私たちは見慣れちゃってて何とも思いませんが、それなりのステータスの人たちには”ビジネスマナー違反””変な人”という固定観念があるんでしょうねぇ~。保守的な(古い)国だし。。。

営業を再開した店舗では、従業員にもお客にもマスク着用を義務づけているところが多いです。みんなが慣れて、風邪や花粉症でマスクをつけても周囲の目が気にならなくなったら、日本人としてはとてもありがたいです。アメリカのインフルエンザの規模もきっと小さくなるでしょうに。


PVアクセスランキング にほんブログ村