このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本物のパネトーネを作りたい

2020年5月23日土曜日

パネトーネ/パネットーネ パン作り・材料

パネトーネ、パネットーネ、パネトン etc. 

イタリアでクリスマスの時期に食べられるパンですが、イーストの入ったケーキと言った方がいいくらい贅沢な配合です。

4月に、セレブ系スーパーでイタリアの老舗Loisonコロンバをたまたま見つけたのですよ!パネトーネと同じ生地を使った復活祭用のパンの形をしてるやつ。コレ↓


美味しかったんですよ~♪

やっぱり生地が全然ちゃう。

パネトーネって、保存料とか入ってなくても何か月も保つスーパー保存パンですが、
この生地の美味しさと保存性の秘密は乳酸菌。

発酵種を使い、長い時間をかけて作る。

より詳しく知りたい方はコモパン(como)のサイトで ⇒ コモパンのひみつ
※その昔、工場にお邪魔してパネトーネ種も生地も見せてもらったことあります。

詳細な工程が、Loisonの小冊子についていました。


やっぱり、こうやって作らないと美味しくならないんだな。

というわけで、

発酵種(レーズン酵母のルヴァン種)
自家製オレンジピール&レモンピール
卵黄たっぷりじっくり発酵

全工程72時間のイタリアンレシピで本物のパネトーネを目指します!


パネットーネ修行3年の成果とレシピいろいろは【カテゴリー: パネトーネ/パネットーネ】から。

PVアクセスランキング にほんブログ村