このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

変わるライフスタイル、変わってないワタシ

2020年5月7日木曜日

コロナウイルス関連

日曜日はチーズケーキを、火曜日はオートミールクッキー(私の朝ごはん)を、昨日はココナッツサブレを焼きました。ココナッツサブレはまだちょっと改良が必要だな。






「レーズン酵母」はその後どうなったのかと思ってる方がいますかね??

私としたことが、失敗が続いて3回目に突入してます。。。
ルヴァン種起こし2日目。膨らんでるので今回は順調!(^^)!


私のベーキングライフは変わらず続いています。


世界中『自粛生活』でライフスタイルが変わりました。

テレワーク
オンライン学習
オンライン診療
オンライン飲み会
オンラインデート

プロ選手たちが対戦する「eースポーツ」も面白い取り組みですよね。

NFL(アメリカンフットボール)も初の”バーチャルドラフト”で、大学、プロ、コミッショナー、選手自宅、視聴者など複数画面をつないで上手くやってました。視聴率は史上最高だったとか。

アメリカにはESLという外国人向けの無料英会話教室があり、普段は大学構内や教会などで行われているのですが、現在はオンラインでやっているそうです。子供のいる人や遠方の人も受講できるし、この方がいいとなるかもしれません。

「以前の任地のESLにも参加でき、先生や友達に会えて嬉しい!」と友人は大喜び(*^^*)


戦争や災害を機にライフスタイルや価値観が変わるように、今回のパンデミックで普及したサービスもあれば淘汰される事業やシステムもあり、社会が変わるんでしょう。


日本では『新しい生活様式』という提言が出されたそうですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58779170U0A500C2PE8000/

オンラインオーダー
デリバリー
電子決済
非接触型端末
音声認識

など、

日本では遅れているキャッシュレス決済なども一気に進みそうです。


一方、ワタシ

アパート敷地内をぐるぐる散歩し、
パンやお菓子を焼き、
バルコニーでブログを書き、
オンラインで英語の勉強をする。

外食は出かける前にオンラインオーダーし、
食材と日用品は週に一回のまとめ買い、
近所に無いものはAmazonで買い、
衣類はユニクロオンラインで買い、
運動はYouTubeでエクササイズ動画を見ながらする。


お手本のような”自粛生活”ですが、
コロナ禍の前から変わってないし(^_^;)

時代の波に乗れてるような、乗れてないような。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村