このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピ州の現状 その5

2020年5月28日木曜日

コロナ関連(ミシシッピ州の現状シリーズ)


夫の朝ごパンが品薄になってきたので、今日はハムチーズロールを焼きました。
時々こういうのも作ります。自分はあんまり食べないけど。


レシピはハムコーンパンコーン&マヨ抜きハート型じゃないバージョン。



さて、ミシシッピーの現状

5月27日午前6時をもって、コロンバス市の夜間外出禁止令が解除されました。

でも、ミシシッピ州もお隣のアラバマ州も感染は増え続けています。
何にもしてないもん、当たり前っちゃ当たり前。

検査はしてるけど、クラスター追跡もしてないし、マスクも半数くらいしかしてないし、具合が悪くても出勤しちゃうし、普通に買い物行ったり遊びに行ったりしてるし。

日本同様、これまでは介護施設や医療関係者の感染が主だったと思うのですが、市中感染が広がってきたっぽいです。



アメリカは祝祭日がとっても少ない。
3連休なんてめったに無いので、この23(土)・24(日)・25(月)の三連休は日本のGWみたいなものだったと思います。しかもすごく暑かった!!

  ↓



メディアが盛んに書き立ててますが、そんなのわかってたこと。

アメリカ(=共和党)は真剣に取り組む気がない

民主党州の”良識ある”知事さんたちはこの期間も規制を継続しましたが、トランプ配下の南部州は稼ぎ時とばかりに連休前にレストランもビーチもレジャー施設もカジノも教会(最悪!)も再開させたので、今週末はどこも人出が凄かったことでしょう。

今週末から来週にかけて、南部各地で感染第2波となるでしょうね。。。
先に大々的に感染が広がった都心部はピークを過ぎた様子ですが、南部州はまだまだこれからです。


第2派が来ると、食料品の不足もこれまで以上にひどくなるでしょう。
今のうちに少しずつ備蓄を増やしておいた方が良さそうです。

アメリカや中南米の感染が続くようだと、日本の食糧事情にも影響が出てくるかもしれません。用心して備えをした方が良いと思いますよー。



PVアクセスランキング にほんブログ村