このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】アメリカ南部料理 ベニエ(ニューオリンズスタイルドーナツ)

2020年4月30日木曜日

アメリカ ルイジアナ州 レシピ(ドーナツ)


ニューオリンズのドーナツと言えば「ベニエ」。
たっぷり粉砂糖をまぶして、口のまわりを真っ白にして食べます♪

ミシシッピの料理学校で教えてもらった本場のレシピです。
ショートニング(もしくは無塩バター)は溶かして加えます。


ニューオリンズスタイル ベニエ(Beignets)


材料 (5cmカットのひと口サイズ約30個)

温水 45㏄
グラニュー糖 大さじ1/2
ドライイースト 1g

グラニュー糖  大さじ1と1/2
卵 1/2個
塩 小さじ1/4
エバミルク(無糖練乳) 60㏄
強力粉 230g + 大さじ1〜2

ショートニング 大さじ1(10g)
湯 40)


※卵を1個使う場合は、水の量を85㏄→60㏄に減らす。

1.
大きめのボウルに、グラニュー糖大さじ1/2とイーストと温水45㏄を入れて混ぜ、10分置く。
※インスタントドライイーストを使用する場合は予備発酵は必要ない。3 で全部一緒に混ぜる。

2.
湯40㏄にショートニングを入れて溶かし、冷ましておく。

3.
イーストが泡立ってきたら、グラニュー糖・卵・塩・エバミルクを加えてヘラでよく混ぜる。

4.
2に強力粉の半分を加えて良く混ぜる。

5.
溶かしたショートニングを加えてよく混ぜる。

6.
残りの強力粉を加えて手でよく混ぜる。

7.
生地がベタつくようであれば、さらに大さじ1〜2杯の粉を加えて混ぜる。

8.
生地を台の上に出し、均一に滑らかになるまで3~5分程度捏ねる。

9.
ボウルに油かショートニングを少量塗り、生地を戻す。

10.
ラップかタオルをかけて温かいところで少なくとも2時間(30℃なら1時間)、もしくは冷蔵庫で一晩発酵させる。2倍に膨らむまで。
※冷蔵庫に入れた場合は、成型の30分以上前に出して室温に戻す。

11.
揚げ油を350℉(180℃)に熱し始める。
※ショートニングで揚げると冷めても油っぽくなりません。

12.
たっぷり粉をふった台の上で生地を5㎜厚さに延ばし、正方形、長方形、三角などにカットする。


13.
ビニールをかぶせて5分程度生地を休ませたら、鍋の中で生地同士がくっつかないくらいの個数ずつ揚げ油に静かに入れる。

14.
生地が浮いてきたらすぐにひっくり返し、しばらくそのまま置く。片面数分ずつ、良い揚げ色になるまで揚げる。

15.
鍋の上でよく油を切ってからバットに上げ、熱いうちに粉砂糖を振りかける。


※生地が浮いてきたらすぐに一度ひっくり返さないと、片側がプックリ膨れて両面均等に揚がらなくなります。

三角にカットすると端がカリカリになリますよ(^_-)


PVアクセスランキング にほんブログ村