このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】アメリカの鯖(サバ)缶を美味しく食べる方法

2020年4月22日水曜日

レシピ(料理) 買い物・レビュー 美味しい話

近所のスーパーKrogerのサバ缶。
鯖(サバ)缶は、茹でこぼしてから使うのがおすすめです😋


ミシシッピにいると、肉と海老ばっかり食べてて”アメリカ人”になりそう😓

ロシアの魚の缶詰が懐かしいです。。。
青魚や魚卵の缶詰がたくさんあって、便利だし美味しいしとても重宝してました。
缶詰めのたらこで作る「たらこパスタ」、美味しかったな。

⇒ ロシアの魚の缶詰
⇒ たらこの話


アメリカでサバを食べてるのはアジア人だけ?


ミシシッピにはツナ缶とサケ缶しかない。。。
(そしてどっちもあんまり美味しくない)

とずっと思ってたのですが、目立たないところにひっそりとサバ缶があるのを見つけました。冷凍サバもアジア系スーパーにしか打ってないので、現地の人は食べないんでしょうかね?

コロナ禍で買い物も最小限にしている中、和食の素材となる缶詰めはありがたい。
この一缶に、中くらいのサバ一尾相当がみっちり詰まってます。


鯖(サバ)の油と臭みを取る


缶からそのままだとちょっと魚臭いし油っこいので、私は一度茹でこぼしてから料理に使っています。

鍋に湯を沸かして、お酒と、あれば生姜を少し入れる。
汁をよく切ったサバを入れ、再沸騰したら湯をきる。

あまりグラグラ茹でると油が取れ過ぎてパサパサになります。
程度はお好みで。


サバ缶のおすすめメニュー


サバの味付けには、味噌・レモン・お酢・カレーが◎

和風で食べるなら


山盛りのゆで(レンジでチン)キャベツもしくは白菜の上に乗せて、ポン酢か味噌ダレをかける。

味噌ダレのレシピはこちらをご紹介。

洋風で食べるなら


トマトと合わせるのもオススメです。

・サバと簡単トマトサラダに醤油を少し。

トマト煮にカレー粉を少し加えて「サバ缶のトマトカレースープ」にするのが我が家のイチオシ!
PVアクセスランキング にほんブログ村