このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

米国宛て国際郵便の大幅な遅延について

2020年4月18日土曜日

コロナウイルス関連


NHK【郵便物 配達に遅れ 海外からの引き受け停止広がる 新型コロナ

日米間はまだ停止していませんが、4月に入ったあたりから日本からの荷物が届きにくくなっています。入国制限が始まって飛行機✈が大幅に減便されているせいです。

入国制限が始まったのを受けて、我が家もシャットアウトされる前に必要な物を取り寄せようと、急ぎ薬やお米を発注しました。

当然同じような事を考える人が大勢いますよね、業者からの出荷にも日数がかかりました。さらに日本国内に10日あまりも停滞してなかなか動きませんでしたが、先日やっと無事に届きました。

日毎に状況は悪くなり(どんどん溜まるからね)、家族からの荷物は冒頭の記事にもあるように、かれこれ2週間日本に留まったままでしたが、昨日やっと飛行機に乗れたみたいです😊

こういう状況では紛失や破損も心配です。



米国内の物流は今のところ支障は無いようですが、それでも、スーパーの在庫の補充もこれまでに比べて不十分で、少しずつ綻びが見え始めている気がします。

国内の豚肉🐷加工業者で集団感染が発生し、供給に影響が出るのではと懸念するニュースもありました。

メーカーも輸送業者も、感染者が出れば業務に支障が出ます。


現地に情報をくれる友人がいるわけでもないし、メディアの情報は日本語のようにすんなり目や耳に入ってくるわけではありません。むやみに買い溜めはしませんが、日々刻々と状況が変わるので、少しずつ備蓄をしたり、品薄な物は早めに購入したり、と気をつけています。


日本は自給率が低くあらゆる物を輸入に頼っていますから、今後、調達出来なくなる物が増えるかもしれません。自分に必要な物は大丈夫か、今のうちに考えておいた方が良いかもしれませんね。

PVアクセスランキング にほんブログ村