このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】自慢のキーマカレー

2020年4月20日月曜日

レシピ(料理)


 

鎌倉・七里ガ浜『珊瑚礁』のドライカレーをイメージしながら作ったキーマカレーです。
手間がかかりますが、時間のある時にたくさん作って冷凍します。作り立てより翌日以降の方が断然美味しいです♪

本家のはしっかり煮込んだビーフシチューのようなこってり濃厚な風味ですが、アメリカンビーフは脂が少なく日本の牛肉で作るような濃厚さが出ないんですよね~。”和牛遺伝子”由来の「Wagyu Ground Beef」というのがあるらしいので、次はそれで作ってみようかな。

🍛材料 二人分

牛ひき肉 200~250ℊ
バター 大さじ2
ニンニク 小さじ1(みじん切り)
玉ねぎ 1/4個(1㎝角)
マッシュルーム 50ℊ(薄切り)
ベーコン 厚いもの1枚(1㎝角)
カレー粉 大さじ1.5(S&B赤缶)
小麦粉 大さじ1/2
料理ワイン 大さじ1/2
チキンコンソメ 小さじ1
ビーフコンソメ 小さじ1(無ければチキンコンソメ)
野菜ペースト(ミルポワ) 大さじ2
砂糖 小さじ1
ハチミツ 小さじ1
チャツネ(無ければオレンジマーマレードかリンゴジャム) 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
トマトピューレ 大さじ1/2
塩 小さじ1/2~
ローリエ 1枚
コショウ 少々
その他香辛料(パプリカ、シナモン、ジンジャーなど)
生クリーム 大さじ2(サワークリームでも可)
トッピング(アーモンドスライス、レーズン)

🍛作り方

※野菜ペースト(ミルポア)を作っておく。
玉ねぎ1/4・人参3㎝・セロリ1/2のみじん切りに、オリーブオイルとひとつまみの塩を加えて中弱火で焦げ付かないように茶色っぽくなるまでじっくり炒める。

  1. 鍋にバターを溶かし、ニンニクと玉ねぎを炒める。
  2. マッシュルーム、ベーコンを加えて中強火でマッシュルームから水分が出て小さくなるまでしっかり炒める。
  3. 牛ひき肉を加えて強火焼き付けるようにして炒める。(肉と野菜の水分が少くなって焦げ付く寸前までしっかり炒め合わせるのがポイント!)
  4. 火を弱め、カレー粉、小麦粉を加えて炒める。
  5. 白ワイン、チキンコンソメ、ビーフコンソメ、野菜ペースト、水1カップを加えて煮立たせる。
  6. 砂糖、ハチミツ、チャツネ、ケチャップ、トマトピューレ、塩、コショウ、ローリエを加えてとろみがつくまでフタを取って煮込む。
  7. 生クリームを加えたら沸騰しすぎないよう注意して少し煮込む。

食べる時にレーズンとローストしたアーモンドスライスをトッピングするとさらに美味しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村