このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

バリカンとヘアカラーが売れている

2020年4月17日金曜日

アメリカ生活 コロナウイルス関連

ロシアでもそうでしたけど、海外で髪をカットしてもらうのって、なかなかハードル高いんですよねぇ~。

言葉がしゃべれないと予約が取れないし、希望が伝えられない。。。
日本人の太くて真っすぐな髪を欧米の美容師はうまく扱えない。。。
男性のカットは基本的にバリカン。。。
シャンプーしてもらうと顔や首が水浸しになる。。。
顔も首も髪の毛だらけのまま帰される。。。

単身赴任者は数か月おきに日本に帰国するので、その際に日本で短くしてきて、アメリカにいる間は伸ばし放題、という方が多いです。

家族赴任者は、自分で切ったり奥様がホームカットしたり、女性は長くなったら結んで伸ばし放題にしている、そうです。

こちらに来た時に良いサロンを紹介してもらおうと聞いてみたのですが、みんな「日本に帰った時に切っている」と。


我が家は二人ともロシアでもサロンでカットしてもらっていたので、アメリカでも近所の良さ気なサロンでやってもらっています。写真を持っていき、あとは身振り手振りで何とかなります。。。😅




ところが、

アメリカは今ほとんどの州でヘアサロンが営業停止中です。

先日のニュースでウォルマートのCEOが「次に売れるのはバリカンとヘアカラー」と言ったそうです。



自宅待機が始まって最初の週に売れたのが「衛生用品」、2週目は「トイレットペーパー」、3週目と4週目は「ハムとイースト」なんですって。

小麦粉とイーストでパンを焼いてサンドイッチにしてるんでしょうか(笑)


そして、そろそろ髪を切ったり髪染めをしないといられなくなってきたけど、サロンがやってないので自分でやる、という人が増えてきた。


日本の人たちも帰国できないので自分で切るしかないです。
私も年末に日本で切ってから約4か月、そろそろ限界と思っていたところでした。。。

しかたない!

夫とお互いに恐る恐るカットしあいました😵
一歩間違えば険悪になるところですが、無事乗り越えましたよ(笑)

ほら!




日本は今のところ美容室・理容室は休業要請対象外ですね。
感染を食い止めないと、ほんとに大変ですよ!


PVアクセスランキング にほんブログ村