このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカの市販のオールパーパス粉からフランスパン用粉を作る

2020年4月26日日曜日

レシピ(フランスパン)

以前のパン・トラディショナルのレシピ投稿の時に「粉の配合をもう少し試してみる」と書きましたが、この時は下の組み合わせで作りました。

King Arthur Unbleached All-Purpose Flour(11.7%)   50%
Gold Medal Unbleached All-Purpose Flour(10.5%)  50%

自分が目指す食感より少しヒキが強くて、クープも出過ぎました。


今回は、外皮はバリッ、内相は大きな気泡とモチモチ食感、をイメージして、粉もミキシングも弱めにしました。

King Arthur Unbleached All-Purpose Flour(11.7%)   30%
Gold Medal Unbleached All-Purpose Flour(10.5%)  70%



イメージに近い感じになりましたが、若干もちもちし過ぎで自分の好きな食感では無かった。。。😅


てことで、

King Arthur Unbleached All-Purpose Flour(11.7%)   40%
Gold Medal Unbleached All-Purpose Flour(10.5%)  60%

自分的には、このくらいが好きかな~という落としどころはこの辺のようです。
計算上は、タンパク含量11% です。


配合や製法によってまた微調整が必要になってくると思いますが、日本でフランスパン用粉として最もよく知られている「リスドォル」に近い感じがこのくらいだと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村