このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本格パネトーネ でも焼き過ぎたー!

2020年5月27日水曜日

パネトーネ/パネットーネ パン作り・材料

パネトーネシリーズ4投稿目
手間暇かかってるので小出しにしてます(笑)

前の投稿に書いたオレンジピールとレモンピールに、ラム漬けしたレーズンを入れて作ります。


イタリアのパネトーネはお店によって具材やトッピングがいろいろ。マロンチョコチップが入ったものもあって、イタリア系移民も多いアメリカではクリスマスシーズンになる店頭で見かけます。一個50ドルなんてのもありました!

クリスマスケーキの代わりなので、パンと言うよりは”お菓子”なんでしょうね。



適当な円筒形の型が無くて、今回も四角いパネトーネ。
卵は卵黄のみ。ほんとに、ほとんどケーキです。

イーストは使わず発酵種だけ
超リッチな生地なので発酵は10時間かかりました!


カットを入れて、バターをのせて割れやすいようにします。


いい具合にボリューム出ました!


生地がリッチなので焼きが不十分だと美味しくないし、萎んじゃうしな~
と思ってさらに焼いたら。。。


焼き過ぎましたー😱



底が真っ黒。。。

パネトーネとは思えない頑丈さで、逆さにしてクーリングする必要なし。

パウンドケーキみたいだし。

夫に「パネトーネ焼いた!」と言ったら、

「 あの黒いやつ?」って😫



配合、型、焼き加減の確認の仕方などなど、いろいろ学習したので、改めて”イタリアン”なやつにチャレンジしたいと思います。がんばる。

パネットーネ関連まとめ読みは【カテゴリー: パネトーネ/パネットーネ】から。

PVアクセスランキング にほんブログ村