このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

5回目のワクチン

2023年9月30日土曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ 

改良型コロナワクチン接種は日本も始まりました? アメリカは先週から始まってますが、CDCは全人口の2割くらいしか接種しないんじゃないか、と想定してるようです。


もともと風邪をひきやすい私は、恐らく3回はCOVID-19に軽く感染したであろうという自覚があります。。。二回めの時に唇が腫れたり味覚障害が出ました。それ以来、体調が悪いと唇にヘルペスのような症状が出ます。


夫は、とうとう昨年7月に思いっきり感染しました。4月にブースター接種したのに!なので、かなり酷かったと言っていいでしょうね。


改めて当時の記録を読み返してみると、回復にもかなり日数がかかりました。


そんなこんなな我が家は昨年12月に4回目のワクチンを受けました。そこから9か月。先月あたりから夫に「コロナ後遺症かも??」と思われる症状がみられます。私の2回目の時みたいで、唇と味覚に異常を感じて食事が美味しくないって、、、ワクチンの効果がなくなったこととも関係してるかも、と思ったりしています。

帯状疱疹が身体に潜む水ぼうそうウイルスの暴発であるように、コロナウイルスも長い間身体に潜んで時々悪さをするのかもしれません。

5回目のワクチンを打って改善するといいんですけどね、、、これから打ちに行ってきます。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村