このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

あと数か月かもしれないし数年かもしれない

2023年9月28日木曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ 

アメリカの雑貨ショップには今、カボチャ🎃とクリスマス🎄の飾りものが同時に並んでます。10月が一年で最大のかき入れ時でしょうね。

仮住まいの駐在生活といえども、どうせなら明るく楽しく暮らしたい。アメリカに来てから、アウトレットショップなどで安くてかわいい雑貨を見つけてはちょこちょこ買って飾って楽しんでいます。


でも、最近は極力モノを増やさないようにしています。我が家の駐在も4年を過ぎ、これからは帰り支度のことも頭の片隅に置いて生活していかなくては、と思っているから。

海外赴任のシステムは会社によって様々と思いますが、我が家の場合は任期が予測不能。。。単身、家族帯同に関わらず、3年の人もいれば6年の人もいます。着任順に帰国するというわけでもなく、海外から海外へという人も珍しくありません。


我が家は夫婦二人で今のところ帰国を急ぐ事情も無くすっかりアメリカの田舎に馴染んで生活していますが、個人の事情で駐在中に退職してしまった人もいるし家族だけ先に帰国した人もいます。それぞれ苦渋の決断だったでしょうね。先の見通しが立たないのは、逆算して人生の計画を立てられず家族の生活が不安定であまり良いことでは無い、と思いますが、、、こういうのは日本の企業だけでなく、海外の企業も同じなんでしょうかね??


駐在ビザの期限は5年です。我が家も次の帰国時には更新手続きをする予定ですが、更新が視野に入って来ると何となく落ち着かなくなってくるものですね。最近は、少しずつ整理も始めないとな、なんて思ったりしてます。


そう思いつつも、今はまだ私の歯の矯正が続いているし、この後できればホワイトニングもやりたいので、もうしばらくここにいないとね。 

アメリカは秋がいいです。秋だけ😅

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村