このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

争奪戦、その後

2023年9月22日金曜日

雑談

🍔今日のアメリカ 

昨日の「争奪戦」は、ALDIとしては戦略通りだったのか予想以上だったのか、どっちだったんでしょうね。あまりの人気でいろいろ問題も起きたようです😅


ALDI側も一人で4個も5個も買っていく人がいるとは想定してなかったんでしょう。おひとり様いくつと限定しなかったので、昨日の写真のとおり、早々に欲しいだけ手に入れた人たちは意気揚々とSNSに投稿して見せびらかす。。。


ALDIってもともとドイツ系スーパーなのでアメリカでは”新入り”。急速に店舗を増やしてますが、アメリカでは今のところ”低所得者向け”スーパーの位置づけで、幹線道路沿いなどの物流の良い場所を中心に出店している感じです。

当人たちは単純に「捕ったどー」と嬉しくて誰かに見せたいだけなんでしょうけど、所得格差の大きいアメリカでは、”こういう事情”を知っている人たちの中には「貧乏自慢」に見えることも。。。また、店舗の無いエリアに住んでいる人たちにとっては「羨ましく」もあり「目障り」でもあり。だんだん嫌味や皮肉のコメントが増える。

とにかく、昨日今日とパン焼きさんたちのSNSコミュニティではこの「鍋を買えた!」自慢の投稿が延々続いてました。急いで買いに行き何店舗も回ったのに手に入らなかった人たちは、腹いせまぎれに「一人で何個も買った人は”モラルがない”」とか言いたくもなる。

コントロールが効かなくなってきて、とうとう管理人さんから「ALDIの投稿は禁止」と言い渡されるのですが、その意図を理解できない人がそこにまた「自分も買った」とかコメントし、この狂乱を”我関せず”とスルー出来ない人が余計なことを書き込み、、、本来の主旨と関係ないネタで過熱する事態に収拾がつかず管理人さんはコメント欄も閉じてしまわれました。


こういうの「炎上」って言うんですかね??

(よくよく見たら、そもそも数日前に管理人さん自らが「アルディでこれが販売されるけど絶対"買い"だよっ!」って案内してた🤣 自分でもこんな騒動になるとは思いも依らなかったんでしょうね~。でも21万人も登録者のいるコミュニティでこういうことしたらダメよね)

私はこれまであんまりSNSのコミュニティに参加したことがなかったので、なんだか面白く、興味本位でいろいろ覗き見して笑ってしまいました。未だそんなことになっているとは気づいていない人もいるので、今も「鍋買った」と投稿している人が続いています。しかも、別に欲しいわけでも無いのに「みんなが騒いでるから買いました」なんて書いてる人もいて、、、火に油🔥

私自身は欲しいと思っていなかったので何の感情もありませんけど、自分も欲しいものだったらどうだったでしょう。やっぱり癪(しゃく)に障るでしょうね。夫に八つ当たりしたかも😂😂😂

「空気を読む」「場をわきまえる」、顔が見えても見えなくても、世界中どこでも社会では必要とされますね。勉強になりました。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村