このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカ政治のスピード感

2023年9月15日金曜日

アメリカ社会

🍔今日のアメリカ 

昨日、アメリカ上院の公聴会に”テック・タイタンズ”と呼ばれるIT企業トップの面々が集まってAIの規制について意見を述べたそうです。



日本語で読みたい方はこちらで☞


こういうの見ると、「アメリカってすごいな」と思うんですよ。だってね、このメンツが集まったら気後れするじゃないですか。。。モデレーターは民主党上院トップのチャック・シューマー議員。いつも鼻眼鏡の72歳のおじいちゃんですよ!その公聴会を偏屈のマスク氏がニッコリこの笑顔で褒めたそうですからよほど進歩的だったんでしょうね。

日本でそんなことできる72歳の政治家がいますかね??

今後どんな風に進化して使われていくのか、テック企業のトップでさえ行く末の危険性を指摘する技術に、基本的に新しいものに肯定的な私でさえ得体の知れない気持ち悪さを取っ払うことができません。

でも、実際にはもう知らず知らずかなり利用させてもらってるんだと思います。

最近、海外のパン焼きさんたちともSNSを通じて交流しているんですけど、私の英語力では翻訳ツール無くしてはあり得ない。ひと昔前の日本語⇔英語の自動翻訳ってほんとひどかったですけど、最近は相当スムーズです。

まだ具体的に政治がどう規制すべきなのかとか、具体的なことは何にも決まってないですけど、こうして表舞台に出して世界に見せることとか、議会がそれを先導しようとしているという姿勢を見せることとか、そういうこと自体に意味があると私は思います。

そういうことに対して経験豊富な議員さんたちがささッと動ける頭の柔らかさとフットワークの軽さがアメリカの強み

新型コロナのワクチンだってそう。アメリカのあのスピード感が無かったら、世界はどうなっていたでしょう。アメリカで私たちが我先にと接種して実験台を務めたからこそ、日本の人たちは安心して接種できた。

アメリカには敵わないな、そう思ったニュースでした。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村