このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

蚊もアメリカン?

2023年9月24日日曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ 

日本もちょっと涼しくなったとニュースで見ました。ここも朝晩は寒く感じる日も増えてきた。


夕方、涼しくて油断してバルコニーでウトウトしてたら、、、やられた💦


これ、もう刺されてから3日目くらいの写真です。アメリカで蚊に刺されると、もの凄くかゆい!!!さらに、真っ赤に腫れてくる。とても”蚊に刺された”とは信じられないくらい大きく腫れてくるし、熱を持って触ると固くて痛いほどになるのよね~。この時もまだだいぶ腫れてた。

これまで、「蚊じゃなくてなんか変な虫に噛まれたかな~」と思ってたんですけど、今回はプーンと飛び去るのを目撃したので間違いなく『蚊』です。

蚊に刺されると痒いのは「唾液に対するアレルギー反応」だと読んで、はたと気づいた。

日本で子供の頃から何度も何度も刺されてきた日本の蚊とこっちの蚊は何かが違うのかも。。。身体がアメリカの蚊に慣れていないから、アレルギー反応が強く出るのかな~と。「ムヒ」とか塗ったくらいじゃ全然かゆみが収まらない。


日本では蚊に刺されたくらいでステロイド系の塗り薬なんて使いませんけど、こっちではコレが要ります。


虫刺され用のステロイド剤です。蚊に刺されたらすぐにこれを塗らないと痒過ぎて気が変になる💀 

アメリカでも乾燥した中西部や涼しい北東部には蚊もいないんでしょうけど、湿度の高い南部にはちょいちょいいます。


これ以降、蚊取り線香&虫除けしてます。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村