このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

結局、「人気商売」だもんね

2022年4月6日水曜日

アメリカ社会

🍔今日のアメリカ



ニュースをつけたら、『オバマがホワイトハウスに戻った』というタイトルでオバマさんが演説してたので何事かと思ったわ!👀


「オバマケア」の大統領令にサインするのに同席してくれるよう、わざわざバイデンさんが呼んだんですね。

オバマさんはお話が上手なのでやっぱり人気がありますね~。

政治手腕がどうだったか、当時は今みたいにアメリカのニュースを見ていたわけではないのでよく知らないのですが、オバマさんのスピーチは英語の苦手な私にも理解しやすく、「話が上手だな~」と思ってました。

政治に詳しい人からは”内容が薄い”とか言われてたのかもしれませんけど、格差と移民のアメリカではオバマさんのような話し方は親しみやすさという点で人気につながるでしょうね。


そして、


オバマさん以上に人気が衰えないのが「ミシェルさん」



バイデンさんが大統領になる時には「副大統領にミシェル・オバマを」なんて声もあったんだとか。。。


人気の無いバイデンさん、中間選挙に向けていろんなワザを繰り出してくるんでしょうね。


ウクライナとロシアの戦争も、裏で糸を引いているのは「アメリカ」と疑いませんが、正義がどっちか本当の悪者は誰かなんてことは知りようもないと最近思っています。。。


アメリカで仕事させてもらっている我が家、ロシアが勝って得することなんか何も無い。

日本だってそうでしょう?
ロシアが負けて失うものとアメリカが負けて失うものを比べたら、どっちに付くべきか答えは出ます。。。

あとは都合の良い情報で辻褄を合わせていくだけです。
PVアクセスランキング にほんブログ村