このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

海外駐在の現実

2022年4月22日金曜日

アメリカ生活 駐在妻

🍔今日のアメリカ

ダイヤモンド・クレーター州立公園ホットスプリングスに行くにあたって、数少ない日本人の体験談を事前にいくつか読みました。

実際に行ってみたら、、、お


入場料の値上がりがハンパなかった!


ダイヤモンド・クレーター州立公園


入場料
2015年 7ドル → 2022年 10ドル

レンタル料 
2015年 10ドル → 2022年 12ドル


クアパウ・バス&スパ 


温泉プール利用料
2015年 18ドル → 2022年 (20ドル→)25ドル


温泉に至っては、今年に入って20ドルから25ドルに値上がりになったっぽい😵

7年で140%ですよ!!

アメリカのインフレが凄すぎる!


ガソリンは一時に比べてだいぶ下がりましたけど、最近、ファストフードもじわじわと値上げしてません?

先日、ウェンディーズのコンボが「あれ?」って感じだったんですけど。。。
 

アメリカ消費者物価指数の推移

 アメリカ(直近10年)

確かに、アメリカの物価は2015年から120%以上になってる。。。

アメリカ(長期)

50年で物価6倍!!!

日本消費者物価指数の推移

日本(直近10年)

日本は2015年から3%アップしただけだわ😱

日本(長期)

50年で物価2倍。。。


追い打ちをかける20年ぶりの円安更新





どんどん厳しくなる駐在生活


ここには5年以上アメリカに駐在している駐在員が何人もいます。
その間にアメリカの物価は20%も上がってる。

でも、日本企業の給料はそんな勢いでは上がりません。
て言うか、むしろ減ってます。。。


円安でも「円とドル(現地通貨)の両方で給与をもらってるので相殺」と考えるのは甘い。

会社によっては円ベースで為替を考慮して給与計算するので、円安になると現地給与が減らされることもある。

物価は上がる、給料は下がる、、、もう悲劇です。

アメリカは州によって物価や税率にかなり開きがあるので、我が家なんかまだぜんぜんマシなんだろうな。。。



こちらのデータ(2021年)によれば、、、

ミシシッピ州 83.3
ニューヨーク州 148.2
カリフォルニア州 142.2 

となってます。だいぶ違うわ。

奥さん働けない、教育費かかる、医療費高い、外食高い、お魚高い、お米高い、自家用車必要、治安悪い、、、


アメリカ駐在は「アメリカ旅行ができる」「ハイウェイがほぼ無料」「肉が安い」くらいしかメリットが思いつかん!?

最近のひどいインフレで駐在員生活はほんとやばいよぉ~😭

年金問題もあるし。
ほんと世知辛いわ〜

読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村