このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

日本もロシアの隣です

2022年4月16日土曜日

ロシア

💣今日のロシア



「ロシアと国境を接するフィンランドはこれまで軍事的中立を維持してきた」


数年前に、同じ職場のひと回りも若い女の子と一緒に、ヘルシンキ(フィンランド)とストックホルム(スウェーデン)に旅行しました。

ヘルシンキでトラムを待っている時、隣にいた観光客に「このトラムは港に行きますか?」と尋ねられました。

私に聞くか?

ロシア語で、、、

こういう時、意外にすんなりロシア語が出てくるもんですね。自分でも感心しましたけど😆


ヘルシンキにはロシア人観光客がすごくたくさんいました。
日本から北欧ってものすごーく遠いですけど、間にあるのはロシアだけなんですよね。。。


「ロシアからは船で来られるんだな~」とその時思いました。
ついでに、サンクトペテルブルグの宮殿の前が「フィンランド湾」だったことも思い出した。

フィンランドもロシアに占領された過去を持つ国。
人の見た目や食文化も非常に似ています。


ロシアの東隣は日本だよね


ロシアは隣接する国々がNATOに加盟するのを嫌って脅しをかけてくる。

改めて地図を眺めてみれば、東隣はアメリカ軍が駐留する日本なわけで、、、


ロシアと西側の小競り合いを他人事のようにアメリカから眺めていますけど、日本もいつ何時ウクライナのようになるか、、、

急に不安になる。。。😱


以前にここで引用した「河東哲夫氏」が最後にこう書いています。

日本は、基本的に様子見だ。

「プーチンは悪」とか「ウクライナの民主主義は守らなければならない」とか欧米メディアの言葉を鵜呑みにするのは、お人好しのすること。

関係諸国は、ウクライナも含めていずれも海千山千なのだ。

日本はさ、ミサイルが飛んで来たら逃げるところ無いんだもんね、、、
ホント、平和ボケの日本で真剣に考えてる政治家はいるんだろうか。
PVアクセスランキング にほんブログ村