このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

初秋の空に鯖が泳ぐ

2023年8月31日木曜日

雑談

🍔今日のアメリカ 

今朝7時前、バルコニーに出たら空がこんなでした。


日本ではこういう秋の空っぽい感じってよく見ますけど、ここでは珍しいです。フロリダ沖にハリケーンが来ていたせいかな。これは「さば雲」でいいのか?

私がこの空を見ている時間、ちょうどカテゴリー4になったハリケーン「Idelia」がフロリダ半島に上陸したところでした。


暑い暑いガルフ湾で湿気をたっぷり抱えて勢力を強めて上陸したので、フロリダ州北部からジョージア州にものすごい雨が降ったでしょうね。東の海上にもう一個ハリケーンができていたせいか、のろのろだったようです。


一方、ミシシッピは気温も下がってとても良いお天気。いつも通りにウォーキングに行ってきました。明るくなった空はちょっと変わって、これは「うろこ雲」??


家に戻る頃には随分晴れてきました。「いわし」の群れが泳いでるみたいじゃない?😀


こちら(🔗)の解説によれば、

うろこ雲、さば雲、いわし雲、ひつじ雲は、低気圧や前線が近づいているときに現れやすいため、天気が下り坂になっており、雨が近づいているということが読み取れるそう。昔から、「うろこ雲(いわし雲)が出たら3日のうちに雨」「ひつじ雲が出ると翌日雨」などの言い伝えがあります。
だそうですが、我が家、秋の旅行シーズンスタートでミシシッピ脱出でございます😁 ハリケーンの行方に少々気をもみましたが、通り過ぎたのでアトランタから予定通りに飛行機が出るハズ。今回二つの州に初上陸できると、アメリカの半分25州訪問達成🎊です。旅行記お楽しみに~。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村